SSブログ

鬼さん不在の節分 [徒然]

トラさん、間が悪い。。。


せっかくの節分の日なのに、
トラは病院での定期健診(先生のご都合であまり選べる日がない。。。)。
幼稚園行事の豆まきに間に合わせる為、
一番早い9時にしてもらったものの車で1時間弱の病院なので、
幼稚園に着いたのが10時半。


・・・着いたら、幼稚園の園庭が豆だらけ。。。
鬼さんは退散した後でした。チャンチャン!




幼稚園での鬼退治は出来なかったけれど、
夜ご飯に新潟風の太巻きを一緒に作って食し、
なーんとなく節分な感じを味わってみた。
(豆まきは鬼役適任なオットが出張だったので後日に延期)


トラ用にご飯少なめにしたら沢山食べられて(笑)、大人にもいい感じ♪。
20110204 005.JPG
何が新潟風なのかと言うと、
20110204 006.JPG
見えないかもしれないけれどクルミを入れるのです★。
細かく刻んだクルミを砂糖とお醤油で佃煮に。
馴染みのない方には「なんじゃそりゃ!」かもしれないけれど、
私は絶対クルミ入りが好き♡。


トラは太巻き食べては「パーティーみたいだね♪。楽しいねー!」、
「どうしてこんなに美味しいのかな。ママとトラちゃんで食べているからかな」なんて可愛いことを♪。
・・・オットはいないんですけれどね。。。オット無しのほうが楽しいのか??(笑)


まぁ以前にもまして最近、仕事ばっかりのオットなので仕方ないけれど(涙)。
今週も出張(まぁ平日は元々遅いから会えないけれど)やら
休日出勤やら帰宅してもレポート作成なんかで父子の触れあいが激すくなし。
オットの体調もかなり心配(すごーく体力あるオットなのにヘロヘロだもん)だし、
成長過程のトラの心も<お父さん不在>で大丈夫なのかなって心配。
単身赴任やなんかで完全にいないほうが良い気がする(で、帰って来た時はすごく遊んでくれれば幸せじゃない?お父さんはすごく自分を愛してくれているという実感が生まれる気がする)。。。ほとんどいなくて、たまーにいる時はヘトヘトで全然相手してくれないのってすごく寂しいもんね。。。
せめて振替でお休みもらえたら体を休めて親子のふれあいもできるんだけれどね。。。


・・・友達から「ちゃんと帰宅時間とかメモしておきな!!
あと休日出勤した回数もね!!倒れたら会社訴えるのよ!」って忠告あり(すっごく私たち家族を
心配してくれているのよね。ありがとう!)。
倒れてからじゃ遅いのよね(鬼嫁ですが、一応心配していますのよ、一応ね!笑)。
仕事があるだけマシと思うけれど、ちょっと本気で心配な今日この頃。


なーんて、ちょっと良き妻っぽい雰囲気を醸してみました(笑)。
実際、オットが出張だったりすると「ご飯トラと私だけだからワンボウルにしちゃおう♪」なんて、
喜んでしまう不謹慎なツマなのですが★。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
トラのお弁当は先日幼稚園をお休みした日に自宅で食べたものを
幼稚園でも食べたいと言ったので似た感じに。
ハートのおにぎり(ハート好きなトラ)にサッカーボールのおにぎりを。
20110204 003.JPG
デザートは大好物のドライマンゴー。
お弁当に乾き物かい!!
ドライフルーツをデザートに入れて行っているのはきっとトラだけだと思う(笑)。

タグ:お弁当
nice!(8)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 4

ちょびっと

asamiちゃんとトラくんの校庭で途方に暮れる姿を想像しちゃった!
なんか、ほのぼの、写真におさめたいなぁ(^o^)

男の子は、小さいうちは、お父さんはライバルだもんね。
母は、モテモテ(*^^*)
by ちょびっと (2011-02-07 10:17) 

asami

*ちょびっとさん
途方にくれましたわー!!
そしてトラの間の悪さにウケた★。
きっとトラは一生こんなかんじなんじゃないかと(笑)。

ウザいくらいのモテ度。
はぁぁぁぁぁぁ。。。
by asami (2011-02-15 12:39) 

ジュエルママ

くるみ入りの太巻き??
初めて知りました~~
でも美味しそうだわ!!

トラくん、豆まきが出来なかったのですねぇ。
来年はお友達と一緒に豆まきが出来ますように。

by ジュエルママ (2011-02-19 12:26) 

asami

*ジュエルママ
2つもコメントありがとう~♡。

そうなの、新潟はクルミ入り♪。
無性に食べたくなる、懐かしの味なのよね!

自宅でトラは豆まきをしたんだけれど、
部屋が汚れるのが嫌で飴とか個装されたチョコレートをまいたので、
本当のは未体験★。
来年は出来ると良いな♪。
by asami (2011-02-28 11:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。