SSブログ

ウインナーパン [パン(イースト・ホシノ・自家製・こだま)]

今週の検診でお医者さんから恐るべき告知が。。。
「妊娠糖尿病かもしれない。かなり数値が高いしね。
赤ちゃんも2週ほど大きいし(糖尿病だと大きくなることがある)。。。明日再検査しましょう!」と。


もうビビりまくり。。。
家系的には糖尿病の家系ではないけれど、
今までの食歴を考えればありえないわけではないし。
まぁ最悪、私がどうにかなっても良いとしても、
赤ちゃんに異常が出てしまったら(大きめだと言われたし)申し訳ないと。。。
いや、正直、自分自身も炭水化物やカロリーなんかに制限が出来るのは困ると思った。パン教室やパンやお菓子の販売をしたいから。

再検査当日は常用している張り止めの薬の服用時間もあるので、
朝7時から病院で1回目の採血(薬を飲む水すら前夜から制限)。
その後、よく冷えた甘~いブドウ糖入り炭酸ジュースを一気飲みして、
1時間後、2時間後と採血。
すぐに検査結果を聞けると思ったら今回は検査機関に出すそうで、
3日後に電話で結果を教えてもらう。


ヘビノナマゴロシ。。。


3日間、万が一糖尿病だと悪いので、
炭水化物を少量にして主食を茹で野菜やこんにゃくなんかに変えて、
味付けも控えめにしてもらう(ヘルプの母に作ってもらっているので)。
目の前のトラやmeg(新潟から遊びに来ていた)、父母のご飯やパン、油ものが
かなーーーーーーーり羨ましい。。。
こんなに炭水化物に執着心が湧いたことはありますまい。。。
(炭水化物を想っては溜息ばかりついていた。周りの人からしたら迷惑よね。(笑))


3日後、恐ろしいけれど聞かなきゃ何も始まらないわけで、
恐る恐る病院に電話。
オー、ジーザス!なんと結果はシロ!!


それでもこの3日でざっと調べたところによると、
高齢(汗)、体型(大汗)はもちろんのこと、
切迫早産等で安静(運動不足)にしている場合も妊娠糖尿病になりやすいそう。
私、安静状態になってからは動かないし誘惑もないので(笑)、
自然と食欲は落ちているけれど今後はもっと気をつけなければ!
結果待ちの間に藁にもすがる気持ちで頼んだ<ワタミタクショクの宅配弁当>が来週から1週間届くので、それを見て食べて、バランスや味付けなんかを体感してみようと思う。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
炭水化物OKと分かってから、
パンを焼きたくて焼きたくてたまらなくなって焼いてしまった★。
本当は安静にしていないとダメだけれど、
気分上々だし、たまには良いかなと思って無理せず捏ねはホームベーカリーを使って。


トラの大好物ウインナーパンをずっと作りたかったの(寝ながらレシピはあれこれ考えていた)。
近所のパン屋さんのウインナーパン、高い割に美味しくないから(笑)。
PH_59.jpg
イメージとは違うものが出来てしもうた。。。
食べ盛りのオットとトラがいる我が家にはこのパンのボリュームで良いかもしれないけれど(笑)、
どうせならパン生地を少なくしてウインナーを楽しみたかったのよね。
次回はパン生地をもっともっと減らして作ろうっと!!
ちなみにウインナーの下にケチャップベースのソースを2種類作って塗ってみたけれど、
塗る量が少なかったせいか味の違いがイマイチ分からず。
本当はチリビーンズをソースにしたかったんだけれど無理するわけにいかないので簡易バージョンにしてみた


パン作りは本当に久しぶりだったのでとっても楽しかった♪。
トラも私のパンが久々だったので、
作っている最中から「食べたいーーーー!待ち切れなーーーーい!!」と
泣きながら(笑)食べたがってくれて★。
焼きあがるとすぐにまた「食べたいーーー!」と言いつつ熱くて食べられず、
また大泣きして、フーフーして冷ましてやると大喜びでガン喰い♪♪♪。


   ○   ○   ○   ○   ○   ○
パン焼きが楽しくなって、レーズン酵母を起こしてみた。
自家製酵母なんて久々の久々の久々。
今まで失敗したこと無いのに、失敗。カビが生えた~!
くじけず早速もう一度挑戦!!
今のところシュワシュワしてきて順調風(笑)。
どうかうまく出来ますように。。。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
※引き続きコメント欄を閉じさせていただきます。
  ゴメンナサイ!!
タグ:イースト
nice!(7) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。