SSブログ

蒸しパンとカンパーニュとチョコパン [おやつ]

涼しくなって私も地味にパンを焼いたり、お菓子を作ったり。
まぁ、無理しない程度になので「たまーに」だし、
あっという間に出来る簡単なお菓子や
作業がラク(捏ねが浅めでOK)で作業を細切れに出来る長時間発酵のパンとか限定ね。


トラが喜んでくれるからついつい作っちゃう。
ヘルプで来てくれている大食漢な両親もいるので(笑)、
あっという間に作ったものが無くなって「もっと沢山作ってよ!」なんて言ってくれるし。
それに無理しちゃダメなので洗い物を母にやってもらえてラクだし~★(笑)。

昨年からレシピを「あーでもない、こーでもない」といじっている蒸しパン。
昨年は表面がパックリ割れないタイプを作っていたのだけれど、
今年は割れたタイプを作ってみたくて試作中。
何故か私のレシピではなかなか割れてくれずに苦労したけれど、
やっと割れてくれた♪。
PH_63.jpg
粉は家にあった宝笠ゴールドで。
レシピとの相性かもしれないけれど好みの食感ではなかったから、
そのうちいつものドルチェに変えてみよう!
今はそうそう作れないし、出産したら更に作る機会が減りそうなので、粉の在庫を増やさないよう自宅にある粉限定の作り比べ★。


   ○   ○   ○
先日のレーズン酵母でカンパーニュも。
レーズンエキスに使用したレーズンはいつものやつなんだけれど、
ロットが違うせいかいつもの香りがしない。。。
または久しぶりに起こしたせいで勘が鈍った私の世話に問題があるのかも(汗)。
良い意味で癖のない(悪く言えば個性が無い)カンパーニュが出来た。
PH_60.jpg
久々にもっちりしたパンが食べられて幸せ♡。
切迫になってから<超熟>の食パンにお世話になりっぱなしだった(笑)。
自家製酵母は苦手かなと思われた両親も気に入ってくれて良かった♪。


   ○   ○   ○
イーストでトラ用おやつパンも。
ココア生地にミルクチョコレートチップを入れたふんわり&しっとり系。
トラ用だったものの、両親が勢いよく食べていたのが笑えた(嬉しい)。
20111006 006.JPG
これはホームベーカリーで生地作りをしたのでラクチン♪。
チョコが表に出ないように分割の時にチョコレートを混ぜ込んでいる。


よく見ると若干発酵不足で下の方の目が詰まっているのさ。。。気にしないで。。。
ココア生地ってしまるから発酵の見極めが難しい気がするのは私だけ?!
結構緩ませたつもりだったけれどもっとだったのね。。。


ココア生地のパンの表面ってなんとなくカサツク感じがするんだけれど、
もう少ししっとりさせたいな(どうやるんだ???)。
できるかどうか分からんけれど。。。
お分かりになる方、教えてください!!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ようやく妊娠30週になりました♪。
あと最低4週間は赤ちゃんが出てきちゃ困るので、
安静と無理をしない程度のベーキング活動をしていこうと思います。


PCはなるべく開かないようにしているので(開くと長くなって疲れてしまうので)
お返事や皆様のブログへの訪問が遅れがちになると思いますが、
今回コメント欄を開けさせていただきます★。


あっ、でもスマホで皆さんのブログやmixiはチェックしています~♪。
安静状態の私にはこれしか楽しみが無いので(笑)。
更新、よろしくおねがいします(笑)!!
nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 2

キク

少し動けるようになってパンやお菓子を作れるようになったんだね。
トラくん、ご両親もasamiちゃんの手作りを喜んでくれているのがほほえましいわ~
まだまだ安静は、続くと思うけれど元気な赤ちゃんが産まれてくるのを楽しみにしているね!!
by キク (2011-10-07 23:22) 

asami

*キクちゃん
コメントありがとう♪。

勝手に動いていると言うのが正解かも(笑)。
本当は安静にしなければならないのだけれど気が狂いそうになっちゃて★。
大分、安静生活に慣れてきたけれど、
やっぱり動きたいわぁぁぁぁ!!

赤ちゃんが生まれたら是非顔を見てやってね♪♪♪。

by asami (2011-10-13 17:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。