SSブログ

ホシノで山食(捏ね比較) [パン(イースト・ホシノ・自家製・こだま)]

またまたパンを作ってみた。
すんごい前におまけでもらったホシノを起こして(バリバリ期限切れ。。。)、
山食を作ってみることにした。


しかーし、ホシノ関係の本やレシピは2階に置いてあって、
私は安静ゆえ階段を上がれないし、
親に言っても絶対探せるはずもないので(本がありすぎ!)、
自分のイースト使用山食のレシピとホシノが入っていた袋のレシピを頼りにテキトーで。
多分、よくあるホシノのパンより水分多めだと思う。。。(←加水が少ないパンが苦手なの)

あまりに久しぶり&酵母が古いので、
出来あがった生種の香りが微妙に違うような気もしつつ(汗)。。。
まぁ、自分用なので気にしない、気にしない!


ふと、捏ね方を2パターンで比較したくなった。
一つは長時間発酵なんかでやる<浅く捏ねる方法>。
もうひとつは今までホシノの教室なんかで習っていた<しっかり捏ねる方法>。
今回HBで生地を捏ねてラクチン♪。
一次酵中、「そういえばハードなパンじゃないから捏ねは浅すぎたかも。。。山食だったらもう少し捏ねた方が良かったとかも」と思った。←でも最終的に関係なかった感じ。。。
20111013 001.JPG
左:浅捏ね     右:しっかり捏ね


焼き上がりは<しっかり捏ね>の方が若干だけれどボリュームがあるかな。
20111013 004.JPG
左:浅捏ね     右:しっかり捏ね


内層と味は違いが無い感じ。
私的にね。。。他の人が食べたら違うのかもしれないけれど。。。(笑)
<浅捏ね>でOKなら簡単~♪。
あとは数日経って食べた時に違いが出るかな?
20111013 005.JPG
左:浅捏ね     右:しっかり捏ね


(HB使っているから)捏ねが長引くと段々HBが温まるせいで、
2つの生地温がだいぶ違った(<しっかり捏ね>が温かい)から正確な比較にならないけれど。


久々ホシノのパンはもっちりして美味♪。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
さてさて妊娠経過報告。。。


先日の検診で<逆子>と判明。
まだ治る可能性もあるけれど、
今のままでは早期破水してしまう可能性もあるので更に安静にしろと。。。
逆子体操もあるけれど、今の私の体調ではお産が進んでしまうのでNGだそうで。
ただ出来るのはひたすら横になっているのと、
その際赤ちゃんの足の方を下側にすることのみ(汗)!!
早期破水の可能性が高くなるとまた入院だって。。。


本当に今回の妊娠はいろいろあるな。。。
まさか私がこんなことになるなんてウケル★。
タグ:ホシノ酵母
nice!(7)  コメント(10) 

nice! 7

コメント 10

pomme

asamiさん こんにちは
分かりますよ~~。作りたくて仕方の無い
気持ち。でも、心強い助ってさんがいらして、
何とかパンも焼ける状態、良かった、良かった。
人生長いから、そのうち、イヤっていうほど、
パンもお菓子も焼けますよ。
お大事に、可愛い赤ちゃんを産んで下さいね。
by pomme (2011-10-13 19:42) 

miho

『捏ね比べ』とっても参考になりましたー。
前から気になってたの、コレ。
そんなに変わらないなら浅捏ねで充分だと思う楽に走る私^m^

もう十分すぎるくらい気をつけてると思うけど
これからも引き続き体お大事に。
あともう少し頑張って~!!


by miho (2011-10-14 18:17) 

ami

おやーーっ 楽して美味しくという願いですね。

逆子。。。はいっ 私も逆子(前足位)で38週で破水ですよー。
それでもって切腹ですから。
掃除やら 片付けなどで動き過ぎたのが原因。
asamiさん、先生のおっしゃることに従ってくださいね。
そのうち 嫌と言うほどパンを焼く事になるから今のうちだけ
のんびりしておきましょう。

by ami (2011-10-15 21:01) 

asami

*pommeさん
そうですよね、そのうち嫌ってくらい焼けますよね(笑)。
トラの食欲もスゴイですし、
次も男の子なのできっとものすごい量を焼くことになるでしょうね(汗)!

無理しないようにやっていこうと思います。
ありがとうございます♪。
by asami (2011-10-17 21:45) 

asami

*mihoさん
なんかイーストや自家製だと浅く捏ねるのに、
何故かホシノだとしっかり目に捏ねていて、
「あれ?なんでだ??」と(笑)。
出来れば浅く捏ねて終わらせたい今日この頃なので、
試してみました~★。

昼に焼成後、翌々日の朝に食べたらしっかり捏ねた方が美味しかったよん。
香りが良かった!!
でもすぐに食べるときはどっちでもいいかもー★。
by asami (2011-10-17 21:48) 

asami

*amiさん
そうそう、楽して美味しく~♪。
でも時間がたって食べたら、
しっかり目の方が香りよく感じました。
すぐに食べるなら浅捏ねで十分かなと、私の味覚的には(笑)。

amiさんも逆子で破水して帝王切開でしたか。
経験者の方が仰るんだからやっぱり無理は禁物ですな(笑)!!
無理しないようにしまーす(本当か?!)★。

by asami (2011-10-17 21:52) 

leanyka

逆子ちゃんか~!生まれる前から色々とママを困らせてくれるね(笑)
でもきっと生まれてきたら、いい子ちゃんだわよー
多分、今しか休めないママにおやすみをくれてるんだわ!
捏ね比較面白かったーありがと。
あ~私が2階にお邪魔出来たら本、探せるのにな(笑)
引き続き、無理しないようにね~
by leanyka (2011-10-21 00:24) 

ミラクル女神

出産予定日まではなんとかお腹の中にいて欲しいですね。
どうぞお大事にね(^-^)
by ミラクル女神 (2011-10-24 00:10) 

asami

*leanykaちゃん
そうなの、逆子。。。
全然改善されないわ。しぶとい!!

確かに、こんなことでもないとノンビリ過ごせない性分(笑)。
良いお休みかもね★。

トラにも「もう本を買うのはやめて」と言われる始末。。。
でもどうしても買いたくなるのよね(笑)。
一種の病気かも~!
by asami (2011-10-24 23:56) 

asami

*ミラクル女神さん
ありがとうございます!
あともうちょっとお腹にいてもらいたい~!!
まだ出産準備が整っていないし(笑)。
いい加減準備しなきゃー!
by asami (2011-10-24 23:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。