SSブログ

スイートポテトとドーナッツ(ホシノ酵母) [パン(イースト・ホシノ・自家製・こだま)]

トラが幼稚園で芋掘り。
大豊作のようでものすごい量(大きなスーパーの袋にごっそり)をお持ち帰り♪。
嬉しいな~♪♪♪。


早速スイートポテトをおやつに作ってみた。
20111020 003.JPG



とは言ってもレシピを漁ったりできないので(本が前述の通り2階にあるので)、
テキトーにね!
生クリームを使いたいと思ったけれど、
半端に残しても次は体調次第でいつ使えるか分からないので、
家にあるものでテキトーに。。。
蒸かしたサツマイモ、無塩バター、練乳(生クリーム代わり)、きび砂糖、牛乳。
それらをなんとなくで入れて混ぜ合わせる。
絞り袋で絞って焼こうとしたらキレイに絞れない固さだったので、
手で丸めて照り卵を塗ってオーブンにドーーーン!


黄身しぐれのような風貌のまるっこいのが24個も出来ちゃった♪。
トラの掘ってきたサツマイモが美味しかったおかげで、
美味しいスイートポテトになった♪。
トラも大満足のおやつになって、めでたし、めでたし。。。


   ○   ○   ○   
トラ語録。


ばあばが夜ご飯にトラのサツマイモでさつま汁を作ってくれた。
私もばあばもサツマイモを食べて「トラが掘ってきたからサツマイモが美味しいんだね~♪」と言うと、
トラは「えっ、ぼくが植えたんじゃないよ(「掘っただけだから関係ないでしょ!」と言わんばかりに)」。。。
ゴモットモデゴザイマス。。。
見え透いたオベンチャラ??!



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
先日作ったホシノの山食。
閉店してしまった大好きだったパン屋さん(新潟)のパンに似ている感じだった。
するとばあばが「あのお店の輪ドーナツが好きだったのよね。」と言うので、
私の記憶には無いけれど多分同じ生地を使っていたのではないかなと推測し、
同じ生地でドーナツを作ってみた。
20111020 001.JPG

成形はトラと一緒にしてトラも楽しくてルンルンだったけれど、
二次発酵となると待ち切れずトラは暴徒化(大げさでなく)。。。
二次発酵を3分くらいで切り上げ揚げちゃうことに(涙)。
揚げたら揚げたで熱くて食べられないので慌ててフーフーして冷まして。。。
ヘトヘト。。。


あっ、二次発酵無しでもすぐに食べるなら問題なし!
(でも翌日はちょっと硬めになっちゃった)
それから前記事の捏ね比べの山食だけれど、
<しっかり捏ねた方>が翌日以降は美味しかったよ★。
nice!(4)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 8

meg

スイート芋食べたーい。ドーナツもいいなぁ。
そりゃトラも大きくなるわ!ふふふ。
ほら、小さい頃の脂肪細胞の数が・・・(以下省略。笑)
もうすぐあのお方もお兄ちゃんになるわけね。楽しみだ!

by meg (2011-10-21 09:19) 

ami

トラ君語録に・・・・参った!!
大人の話を良く聞いて 考えて返事しているのね。
さすが!!
by ami (2011-10-21 15:56) 

ミラクル女神

黄身のような丸いスイートポテトもなかなかおいしそうね♪(^-^)
話を聞き流さないトラ君はしっかりものですねぇ。。

by ミラクル女神 (2011-10-24 00:08) 

wacco

おひさしぶりー!!
その後体調はいかがかしらん。
長かったマタニティライフもあとちょっとだね!
ずっと安静に。。ということだったので心配していたけれど、ちょっとでもパンやお菓子を作ったりして、asamiちゃんの気分転換ができてるようでよかったわ。
これから寒くなってくるし、風邪などひかないように、ゆっくり過ごしてね。
後ほどメールもするね♪♪

by wacco (2011-10-24 13:14) 

asami

*meg
ふふふ、脂肪細胞。。。(以下、省略)

トラはじいじ&ばあばが遊んでくれるお陰でスリムになってきたよ!
それでもデカイけれどね。。。
幼稚園で他の子を見ると「トラ、ムッチンムッチン」と思う。。。

トラは赤ちゃんが生まれたら試練だよね★。
怖いわ。。。
by asami (2011-10-25 00:01) 

asami

*amiさん
意外と子供って大人なのかもと思う、今日この頃。
すごく大人っぽいことを言うことが多くなってビックリです。
それでも「赤ちゃんが生まれたら一緒におっぱい飲む」と言う、
幼すぎるところもあるのですけれどね(笑)★。
by asami (2011-10-25 00:03) 

asami

*ミラクル女神さん
小さめなので、ついつい口にポイッと入れてしまう。。。
食べすぎ注意です~!

子供の分析力・記憶力を赤ちゃんのままだと侮っていると
痛い目に合いますね(汗)。。。
心して向き合わないと!!
by asami (2011-10-25 00:06) 

asami

*waccoちゃん
涼しくなって大分調子良いよ♪。よく眠れるからかな?
元々自覚症状が痛みしか無かったから、
痛みが無くなってからは快調なんだけれどね(笑)!!

まだまだ出産までは安静が続くけれど、
無理しない程度にパン焼きと簡単おやつは作りたいな♪。
waccoちゃんの素敵なケーキに刺激を受けてウズウズするけれど、
ちょっと我慢して簡単なものだけね★。
早く体を気にせず動きたいわーーーー!
by asami (2011-10-25 00:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。