SSブログ

自家製酵母でカンパーニュ [パン(イースト・ホシノ・自家製・こだま)]

この夏、自宅のグリーンカーテンで鈴なりだったゴーヤちゃん♡。
大きさは最盛期の2/3程度に小さくなってしまったけれど、
今でも毎日収獲出来てます。


おそらく私やジイジ&バアバの体のほとんどが
ゴーヤで出来ていると言っても過言ではない。。。
そのうち緑のイボイボが体から生えてくるんじゃないかというくらい食べまくった。
大人3人で平均すると1日3~4本くらい食べたかも(笑)。


最初はゴーヤ料理と言えばチャンプルーが大好きだったのだけれど、
今は断然サラダ!
ただスライス(スライサーではなく包丁がオススメ!)して、
オニオンスライス(省略可)とポン酢&マヨネーズで和えるだけ!!簡単!
バリエーションとしてオイル漬けのツナと黒胡椒&マヨネーズでも美味!!
ツナと和えるとトラも食べられた(食べない日もあったけど。笑)。
ゴーヤの苦味がマヨネーズやツナのオイルでマイルドに♪。
苦味が苦手だったら、塩もみしたり、軽く湯がいても良いのかもね。


・・・・・
ようやく朝晩は涼しくなってきた新潟。
日中はまだ暑い。。。
それでもパンを焼きたくなってきたー!


久々に自家製酵母を起こした(通称 ずぼら酵母)。
たまたま普通のレーズンを切らしていたので、
自宅にあったグリーンレーズンでエキスを作る。
20120907 007.JPG
シュワシュワ元気♪。
前に起こしたエキスを少し入れたので、
あっという間に出来あがり~。


このエキスに粉を加えて。
20120915 007.JPG
元気!!
この時うっかり、継いだ後に野菜室で休ませるのを忘れ、
1回目と2回目の継ぐ間はノンストップ(笑)。
でも、これが元気にいったのよ。たまたまよね。。。


カンパーニュを作ることに。
加水多め。
結構ダラダラの生地だったけれど、
TYPE-ERを使ったせいか割と扱いやすかった。
20120915 015.JPG20120915 014.JPG
普通のレーズンでエキスを作ったのよりさっぱりした風味でさわやか。
噛むとクラムがしっとりしていて、
なかなか美味しく出来ましたー(自己満足)。


○○○○○
放置されていたオートミールでクッキーを。
<フープロで簡単に作れて食物繊維が簡単に摂れるクッキー>をコンセプトに(笑)。
裏コンセプトははんちゃんが作っていた<ソルティーウォルナッツ>のもどきを作ってみよう!無性にソルティーウォルナッツが食べたくなったけれど、はんちゃんに習っていなかったので適当に★。あっ、本当はオートミール入っていないと思う!!
20120915 008.JPG
球よりも潰したり、スティックの方が食感として良かったのかも。
歯が良くないと噛めない。。。


○○○○○
さてさて残っている酵母でどんなパン作ろうかな~♪。


・・・・・
なんだか眠れなかったのでブログアップ!
心配ごとではなく、昼間に授乳していたら寝てしまった為(笑)。
こんな調子でこまめにアップしていきたいな!!
タグ:ズボラ酵母
nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 4

ami

酵母も 皆さんもお元気そうで何よりでございますっ。
グリーンレーズンがとてもきれいだわー。
by ami (2012-09-15 21:04) 

asami

*amiさん
酵母も人間も元気ですよ~!
私を含めご老体はヘットヘトですが。。。

グリーンレーズン、香りがさわやかで飲みたくなっちゃいます(笑)。
by asami (2012-09-16 23:39) 

pomme

こんにちは
新潟での生活もよいペースで暮らされて
いるようですね。

レーズン酵母のカンパーニュ、香りがよかったでしょうね。
美味しさが想像つくので、うっとりです。
今年は一回しか自家製酵母は作りませんでした。
年々、本当のずぼらで、酵母までいきまへん(笑)

お子達も自家製酵母も元気な様子!
二人いたら、子供は一人は大変なもんです
家は長男が大変でした。

by pomme (2012-09-17 10:08) 

asami

*pommeさん
こんにちは♪。ご無沙汰しております。

久々の自家製酵母、美味しかったです♪。
pommeさんもこれから是非!!

子供、そういうものなんですね(笑)。
毎日大騒ぎでヘトヘトですが、
少しずつ良くなっているような気もうっすらするので、
子供たちが親離れする日を楽しみにして生きて行こうと思います(笑)。
by asami (2012-09-23 22:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。