SSブログ

パン焼きモード [パン(イースト・ホシノ・自家製・こだま)]

新潟、寒ーーーーい!
靴下無しで通年生活していた私でしたが、
新潟でこの歳にもなると靴下が必要のようです。。。
高校生とかの時は寒くても学校行く時以外は履いて無かったの。
あとスリッパも。モコモコの付いたスリッパ買おうかな。。。
フリースとかのベストとかも欲しいな。


そんなワケでパンを焼きたいし、食べたい!!
やっぱり気温で食べたいモノが変わるんだな。
まだグリーンカーテンで取れるゴーヤも夏はサラダが良かったけれど、今はチャンプルーが良いし。

寒くなって家族からのリクエスト肉まんも作ったよ~。
まだまだ到底納得できないクオリティ。。。(涙)
何年作り続けているんだろ???
皮がふっくらって感じに出来ないんだよね。
もうちょっと試作し続けよ。


カンパを<被せ(オーブンの風を遮って焼成すること)>で初めて焼いてみた。
2012111 004.JPG
うーーーん、立派♪。
やっぱり<被せ>って大事かも。
無水鍋でやったからかすごくクラストも美味しい(底面が厚いけど)!
久々のライ麦入りのパン、ほんのり甘くて美味しかった♪。


トラのリクエストメロンパン。
2012111 045.JPG
カリッカリのクッキー生地が身上。
しかし少し湿気った感じもまた美味♪。
このメロンパンを作ってからハハの株は急上昇!
「トラはトラのママがママで幸せだよー。だってメロンパンがすっごく美味しいんだもん♡」と。
私が「他に褒めるところ無いの?」と聞くと、
「他のパンもすごーく美味しいよ♡」と目をキラキラさせながら言ってくれたけど、
そういうんじゃなくて「すごく優しい」「すごくキレイ」とかってのを期待していたんだけど。。。
まっ、いいかー!!


ウインナーパンもリクエストに応えて。
2012111 050.JPG
授乳しながらだったのでオーブンを見られず、
ちょっと焼き過ぎて乾燥しちゃったけれど。
いつもはオーロラソースとかマスタードとか気分で合わせるんだけれど、
今回はウインナーとケチャップだけ。
次はザワークラウトとかと合わせてみようかな。


・・・・・
ケイはもうすぐで1歳!
2012111 039.JPG2012111 025.JPG
トラよりも気が強いかな?
そしてすばしっこい。
大変っす。。。
髪の毛はトラと一緒で薄め★。


トラとケイで遊んだりしている姿を見ると、
兄弟って良いなーと。
しかし、もうすぐ兄弟喧嘩で大変なんだろうな。。。
一日中私は吠えることになるでせう。。。
タグ:イースト
nice!(7)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 8

ami

カンパ被せ、立派ですねえー。
ケイ君もすでに大物の雰囲気をかもし出していますよ。
そうそう、 トラ君の特技は悩殺投げキッス!!
ケイ君は何だろうなぁー(~o~)マダムキラーの微笑みか!!
by ami (2012-11-01 18:08) 

asami

*amiさん
ありがとうございますー♪。
やっぱり<被せ>はガスオーブンにはとっても良いですね!!

トラの投げキッス、なつかしー♪。
そんな可愛い時代もありましたな。。。
最近はそんな可愛いことしてくれなくなった。。。(涙)
by asami (2012-11-02 07:18) 

Sachi

はーい!わたしです。毎日吠えてまーす! (*^m^*) 

ケイちゃん1歳ですかぁ。早いねぇ。
トラちゃんも久しぶりに見るとすっごく大きくたくましくなっていて!
息子ちゃんがパンを好きでいてくれるっていいな~♪♪

被せカンパ、かっこいい~!!
以前買った本で見て興味ありつつ
なかなか挑戦できないのよ~。
やるとしたら何を被せたらいいのか??って考えると
いつもそこで止まっちゃうの。。
いろいろ挑戦しないとな~。。(^o^)
by Sachi (2012-11-02 13:49) 

うえっち

姉弟でも、毎日吠えっぱなしの母ですよ。
二人で遊ぶのは楽しそうだけど、そのうち悪ふざけがエスカレートして、鬼のような顔をしたママがどなり込んできてキャーー(笑)みたいなことが毎日くりひろげられています。
でも前にデパートの子供広場で3歳&5歳くらいの兄弟喧嘩を目の前で見てその迫力に圧倒された記憶が。
トラちゃんとケイちゃんもやるのかなー。
アサミ頑張れー!
by うえっち (2012-11-02 14:18) 

妹

今日はありがとねー!
あのあともケイは泣き続けたのかしら・・・
それにしても本当に寒くなってしまったね。
さっきアラジンに灯油入れて点火しようとしたら、
マッチもライターもなかった。がっくし。
バーナーで点けちゃう?笑
by (2012-11-02 22:48) 

asami

*Sachiさん
Sachiさんが吠えるなんて考えられないー(笑)。
でも、ハハは吠えなきゃね!
特に男の子は(汗)。。。

被せの効果にビックリ!
たまたま実家にあったから使ってみたんだけど、
これが侮れない!
今度は100均のボールとかタライ(?)でやってみようと思います★。

お互い、色々頑張りましょ(笑)!!
by asami (2012-11-10 05:39) 

asami

*うえっち
吠えるよねー!そりゃぁ、吠えて当たり前!!
でもせ、子供にとっても吠えられる経験って大事だと思う。
・・・というか、そう信じたい★。
打たれ強い子になるはず!!ふふふ。

今はとっても仲が良くて、、
トラがケイを可愛がっているし、
ケイはトラを見ては笑ったりしているけれど、
絶対大喧嘩の日々が待っているはず。
恐ろしいけれどそれが兄弟というものだよね。
ハハは体力と声量をつけておかねばっ!!
by asami (2012-11-10 06:00) 

asami

*妹
泣き続けたよーーーー!
もう大絶叫という感じ(汗)。
そしてひっくひっく言ったと思ったら爆睡。
家に着いて抱きあげたら、また絶叫で泣かれたわ(疲)。

バーナー使ったらニュースに出ちゃうよ(汗)。
やーめーてーーーーー!!
アラジン見るたびにパパを恨むわ。。。(笑)
私がアラジンを買おうとしたらパパに「そんな古っぽいの嫌だ!」と言われ、
泣く泣く諦めた過去を。。。
今になってオシャレであることに気がついた愚かなオットです。。。
by asami (2012-11-10 06:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。