SSブログ

チョコのぐるぐるとハムのぐるぐる [パン(イースト・ホシノ・自家製・こだま)]

ちょっと凝ったパンが作りたくて、
チョコレートシートを使ったパンとハムオニオンを。


チョコレートシートを作ってみたものの、
以前自分で作ったレシピを引っ越しで行方不明にしてしまい、
いつも作っていたのとは別モノ。
でもそこそこ美味しかった(笑)。
シートの配合をもう少しいじりつつ、
生地に対してのチョコレートシートが少なかったのと、
折り込み終了頃に今までの折り込み方を思い出したので、
次回に生かそう!
20121109 090.JPG


なんだかこの時に私はグルグルモードだったのか、
ハムを巻き込んだ上に玉ねぎとマヨ等を和えたモノをのっけたパンも作った。
20121109 092.JPG20121109 095.JPG
マヨネーズにマスタード等々をテキトーに混ぜたソースが思いのほか美味しく出来たけど、
ちょっとシャバシャバな感じが気になる。。。
改良の余地ありだな。
そしてハムが少ない。。。
次回はもっとハムを増量しよう!


・・・・・
トラは満5歳ということで七五三へ。
数え5歳で行こうと思っていたけれど、
昨年は私が切迫で入院したりしていたので今年に。


もう来年は6歳。
来春には小学校。
うーん、早い!!
だいたい18歳くらいまで自宅で一緒に住むとするなら、
一緒に過ごす日々がもう1/3が経過したのか。。。
体は大きいけれど、
やっぱり中身はちょっとまだ幼い。
それでも色々な出来ることが増え、
自分の頭で色々考えられるようになってきたね。
喜んだり、悩んだり、寂しくなったりという感情のひだが多く、深くなっているよう。


七五三はすぐに飽きてしまって、
御祈祷が終わって写真を撮り始めたらダラダラ。。。
まともにレンズの方を見ることは無く(怒)、
上を見たり、下を見たり、変なポーズをとったり。
「まぁ、それも記念」ということで(笑)。
20121109 010.JPG20121109 003.JPG20121109 044.JPG20121109 020.JPG20121109 054.JPG
仮面ライダーウィザードのお面を買った直後だけはご機嫌でした。チャンチャン!
タグ:イースト
nice!(8)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 8

miho

トラ君凛々しくなった~
以前お会いした時はまだ四頭身くらいだったのに
はぁ~私も歳をとるわけだ(苦笑)
by miho (2012-11-12 09:04) 

pomme

こんにちは
トラ君、大きくなりましたね。
赤ちゃんだったのに・・・・年寄りくさいセリフね。

新潟でも色々焼いてますね。
相変わらず、美味しうに焼けてますよ☆
寒くなるとオーブンは暖房代りですよ。
去年は雪が多かったけど、今年はどうでしょうね。

by pomme (2012-11-12 11:29) 

のあ

わあ!トラ君七五三ですか☆おめでとうございます!!

そうそう、親の気持ちはそっちのけで我が家もだらだらでした^^;
それもいい思い出ですよね^^

パン、おいしそう♪
by のあ (2012-11-13 20:57) 

asami

*mihoさん
確かにあの頃は4頭身だったー(笑)!
ウマイこと言いますねー★。
美人さんなのにぃー(笑)!!

mihoさんのブログ更新RSSが届かなくなっちゃったの。
なんでだろう???

by asami (2012-11-14 07:05) 

asami

*pommeさん
大きくなりましたでしょー!
画像では分かりませんが、大分口が達者で困ります。。。
男の子なのにおしゃべりで(笑)。

新潟の冬、大雪だと困ります。。。
でも雪が無いのも寂しいので、
適度に降ると良いなーーー★。
by asami (2012-11-14 07:07) 

asami

*のあさん
ありがとうございます!
男の子は特にダラダラするみたいですね。
女のこは着物を着られてテンション上がるみたいですが、
男の子は草履を投げたり、着物を脱ごうとするって聞きます
(笑)。
でも、それも思い出かなって★。
思い通りになりませんね、子供は。。。ふうぅ。。。
by asami (2012-11-14 07:09) 

ami

☆トラ君、七五三おめでとうございます。
和服が似合いますね。
飽きちゃって良い顔の写真があまりないのは同じです。
男の子ってみんなそうなのかしらね?
by ami (2012-11-14 19:47) 

asami

*amiさん
ありがとうございます♪。
やっぱりー!男の子は仕方ないですよね(笑)。
それも思い出~♪。

周りの女の子がちゃんとしているのが羨ましかったです★。
by asami (2012-11-16 06:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

パン焼きモードタルト・タタン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。