SSブログ

インフル祭 [パン(イースト・ホシノ・自家製・こだま)]

1月の中旬から私が風邪を引き(今思うとインフルの軽いのだったのかも)、
トラ、ばあば、じいじがインフルA型で倒れた(じいじは軽いインフル)。

毎度のことだけれど、
トラは異常行動(睡眠時に急に起きて泣いたり叫んだり怒ったり)でインフルスタート。
でも病院の先生曰く、
「異常行動するような子は熱も下がりやすいんですよ」。
本当に毎回(今回も)1日で熱が下がり、2日で元気になっちゃう。
じいじ&ばあばは1週間近くヨレヨレで(笑)、 その後もなんとなくずっと体調不良だった。。。

結局インフルや風邪に掛からなかったのは一番体力無さそうなケイだけ。
母乳から薄まったインフル菌注入されたのかな?!

○○○○○
私は昨年8月から通算3回目の副鼻腔炎(蓄膿症)。。。
今回は突然左の頬骨の下から上歯茎までがすごーーーい痛み。
「鼻づまり」とか「鼻の中が臭い」とかっていう自覚症状がいつも無く、
眼球の周りが痛いとか、歯茎が痛いのから始まる。
そして耳鼻科に行くと点滴されて投薬。


最近私の周りでは大人の副鼻腔炎が多い気がする。
皆さんも気を付けて!!
友達に聞くところによると慢性化すると怖いみたいだから、
しっかり治さなきゃー!!
てなワケで、今回ばかりはしっかり薬を飲んでます。
やっと痛みがほぼ無くなった★。


・・・・・
インフル祭と副鼻腔炎でなんとなく余裕が無い感じで。。。
ひと段落ついて少しずつ焼き焼き活動スタート。


肉まん~(イースト)♡。
20130128 009.JPG
この時は<ロシアン肉まん>。
中の具を冷凍食品のつくねとかミニオムライスにして当たりハズレを作って。
それだけでトラはテンション上がって楽しめた♪。
シャウエッセンを入れただけのがとっても美味しくて、
肉まんの具を作るのが面倒な時の定番に認定!!


黒豆白パン(イースト)。
20130128 001.JPG
ばあばの黒豆はめちゃくちゃ美味しい~♪。
皮がぷっくりして柔らかくて滑らかで♡。
その黒豆を生かしたパンを作りたいと思って、
柔らかい白パンに入れてみた。
・・・が、おかず用の味付けなので微妙に合わず、
今度は醤油無しで作ってもらってリベンジ!!
ブレッチェン成形なんだけれど、
黒豆を潰したくなくて、
小さな丸パン2つを作ってからくっ付けてみたよ。


ボッコンチーノ(ホシノ酵母)。
20130128 018.JPG
ラルナッチュの本を見て作った。
結構美味しい!
これを食べて、ちょっと作ってみたいイメージが湧いたので、
今度試作しよ~。


クロワッサン(イースト)。
20130205 007.JPG20130205 009.JPG
左は一次発酵かなり控えめ。
右は一次発酵を普通に。
食感はそんなに変わりがないけれど、
見た目は発酵をとった方がボリュームもあって良い感じ。
どちらもザクッとモチッとした食感。
トラには硬い、焦げすぎと言われた。。。
内層がお見せ出来ない出来。。。
膜厚なのが気になる。。。
どうしたらキレイな内層になるんだろう。
修行せねばっっっ!!


・・・・・
ケイは最近イタズラばかり。
大人は振り回されてマス。
20130131 031.JPG20130131 030.JPG
歯間フロスを出しまくりー。
20130128 003.JPG
テレビ台のガラスで変顔ー。
車のガラスや鏡でもやるので汚れが目立つー!!


1歳2ヶ月。
ようやく歩き始めた。
ヨチヨチ歩いては尻もちついてケタケタ笑って。
可愛いヤツです。
nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 4

mei

超いたずらっ子顔だな~(笑)。
by mei (2013-02-07 10:29) 

ami

インフル大変でしたね。
でもトラ君は二日で完治するぅーーー??
すごいっス!!
鼻が調子悪いのは花粉もあるのでは??
それとも隣国からの汚染空気か!!
by ami (2013-02-08 18:30) 

asami

*meiさん
めっちゃいたずらっこですー!!

だいぶ歩けるようになりましたよ♪。
子供の成長の早さ、すごい!
by asami (2013-02-18 22:54) 

asami

*amiさん
子供のパワーはスゴイ!!
そして出席停止の間のパワーのやり場がなくて困りました(汗)。

鼻、なんなんでしょうね。。。
早く完治して欲しいーーー!
かなり顔が痛むので、
もう勘弁して欲しいっす☆。

by asami (2013-02-18 22:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

冬遊びぽってり♡ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。