SSブログ

ぽってり♡ [パン(イースト・ホシノ・自家製・こだま)]

いつもバレンタインデーは特に盛り上がりも無く過ぎて行くー。
好きなんだけれど、あんまり本格的なのは所望せず、
「普通のものが一番しっくりくる」という時代遅れな舌。。。


クリスマス辺りに「自分へのご褒美に♡」と
とある有名な方のスモーク臭のする前衛的なチョコレートをお取り寄せするも、
明治のチョコレートの方がずっと美味しいと思ってしまった(涙)。
そんなワケで新潟でもちょっとは有名店が百貨店に出店していたりもしたけれど、
見に行くことは無く。。。


うちの大事なメンズには。
オットにはスタバのギフト券、
トラには明治のデコレーションキット、
ジイジには大福(家族のおやつも一緒に買ったので、結局ばあばがお金をくれた。笑)。


トラは私とバアバからのチョコレートだけでは不満らしく、
「近所のHちゃん、くれないかな―」なんて淡い期待したり(笑)。
もちろんそんなわけもなく。。。
でも、妹megからかわいいチョコレートカップケーキをget!!
20130220 004.JPG
これでトラもルンルンでバレンタインを終えることが出来た♪。



○○○○○
このぽってりフォルムが大好き♪。
そんなわけで九州物産展で買ってきた、
宮崎県の日向庵の栗利休もぽってり♡。

kuri.jpg
※画像は日向庵さんからお借りしました★。

周りをコーティングしているのはチョコでは無くて羊羹。
濃厚な栗の味が存分に楽しめて、
またいつかお目に掛かれたらリピしたいな♪。


・・・・・
急にカボチャプリンが食べたくなって、
妹にお願いしてレシピを聞いて作った。
20130210 014.JPG
型から出す時に竹串で適当にざっとやったら側面はボロボロ。。。
それでもうまーーーーい♪♪♪。
トラもお気に入りで、
最後の一口は口に入れてから飲みこまず、
しばらく口の中に留めておくほど(アホだ。。。笑)。



・・・・・
ケイを妊娠してからどうも便秘気味。
そんな私の救世主が<おから>。
おからコロッケみたいなのも良いけど、
どうせならおやつ代わりにと作ったのがおからワッフル。
20130210 006.JPG
もっちりして美味しいよ(私にはね。。。トラは苦手!)。
適当に粉と卵と砂糖とおからを混ぜて焼くだけ。
すんごいもっちりして、お豆の甘さがじんわり。


・・・・・
あっ、覚書で先日のクロワッサンの断面。
(内層が粗すぎてお見せできないと思いつつ、忘れてしまいそうだったので、
今後に生かすためにもアップ)
20130210 001.JPG
左:発酵ほとんど無し
右:発酵を普通にとった

焼いた翌日になると食感に大分違いが。
発酵をほとんどさせなかった方はすっごく硬い感じ。


次回はもうちょっと生地をのばしてから巻こう!!

タグ:イースト
nice!(5)  コメント(4) 

nice! 5

コメント 4

ami

おからワッフル良いですねーーー。
私も作ってみたいな。
by ami (2013-02-21 19:30) 

妹

でもさ、トラったらクリームだけ食べてあとは食べなかったよね。
トラのハートをつかむのは難しいわー!
おばちゃん、がんばる!
by 妹 (2013-02-26 01:08) 

asami

*amiさん
おからワッフル、腹もちもよくて良いですよ♪。
味も素朴で私は大好きです!!
by asami (2013-03-06 22:12) 

asami

*妹
あはははは!!そうだったっけ?
クリームを絶賛していたのは覚えているけれど。
また何か差し入れてね♪♪♪。

by asami (2013-03-06 22:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

インフル祭酒粕入りリュスティック ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。