SSブログ

そわそわ [徒然]

まずは先日トラと作った白クマのロリポップ。
20130315 042.JPG
NHKテキスト表紙がろみさんのロリポップで可愛くて。
ちゃんと作る時間が無かったし、
子供たちに配るので鈴カステラにチョココーティング。
本格濃厚よりも軽くて良いんじゃないかなとプラス思考なり。
甘めになってしまったけれどビジュアル重視で(笑)。
簡単に作れて可愛くて、しばらくブームになりそう★。


・・・・・
先日トラが遂に卒園。


2月中旬から卒園文集や先生に渡すカードの作成締め切りがあったり、
3月に入ってからは3月生まれのお誕生会やお別れ会なんかがあって、
なんとなく落ち着かない日々。


色々卒園の準備はしていても
なんとなく実感が湧かなかったのに、
修了式(卒園式)当日はダムが決壊。。。


近くに座っていたお友達ママがボロボロと大粒の涙を流しているのを見て、
皆連鎖して私までボロボロと出るわ出るわ。
お式の前なのに(笑)。
お子さんが沢山いらっしゃるママはこの時はまだ余裕で(笑)、そんな私たちの姿をビデオやカメラで「ママたちがもう泣いていまーす♪」なんて撮影されてしまった★。お式が始まったら子だくさんママたちも一様に泣いていたけれどね!


お式が始まって、
先生のお言葉や卒園時の合唱(これがまた泣かせる曲ばっかり~)で泣かされ、
修了証書授与で他の子供たちが証書を頂いている姿を見て更に泣き。
肝心のトラの時には涙が枯れ果てて涙が出なかった(笑)。。。


泣き疲れて、
この日は目のあたりがずーっとショワショワした感じ。。。


○○○○○
トラにとって初めてのハハと離れて集団生活を送る幼稚園。
それまでべったり母子家庭のように(オットは仕事で忙しかったから)過ごしたこともあり、
最初幼稚園は楽しいものでは無かったよう。
それに3月生まれの男の子、言葉も遅く、
やることなすことドンクサイ(笑)。。。
見ていて歯がゆいことも多くて「この子大丈夫かな。。。」と思うこと数え切れず。


年少さんの参観日、毎回トラは私の姿を見つけると涙し、
私にしがみついては先生に剥がされて
泣きながら園庭を先生と鬼ごっこ(先生に追いかけられている)。。。
運動会ではトラに見つからないように隠れて写真を撮ったりしたっけ。
少しでも幼稚園に行く気になるようにお弁当を頑張って作った毎日。
お弁当を残す量で幼稚園で落ち着かず完食できなかったのかななんて一喜一憂。


年中さんになるとだんだん幼稚園が楽しくなって、
大好きな女の子も出来て♡。
参観日に行って私の姿を見てもちゃんと座っていられるようになって、
私が帰る姿を見ても「ばいばーい」って出来るようになった。
でも年少さんの終わりに体験した地震が小さい子なりにトラウマになって、
年中さんでもずっと「津波が怖い」「背の高いマンションに引っ越そう」と口癖のようだった日々。
ケイが生まれて情緒不安定になって、
夜中に激しい寝言や歯ぎしり、
手の親指の爪辺りをカリカリ掻いて皮がむけたり、
私たちに気付かれないようにテーブルの下に隠れて声を殺して泣いていたり。。。
今思い出しても親として心が締め付けられる。
そしてオットが単身赴任を決意。
大好きな幼稚園やお友達、彼女ちゃんとお別れする寂しさをトラなりに感じて、
「引っ越したくないな」と言うのを聞いて私たちの決意が本当に良いのか悩んだな。
千葉の幼稚園最後の日、彼女ちゃんとお別れする時、
トラにこんな激しい感情があったんだと驚くほど大きな声で泣かれて胸が張裂けそうだった。


新潟に越した年長時代。
幼稚園の先生方の支えであっという間に、
本当にあっけないくらい新しい園に早く馴染んだ。
それまで使ったことのないピアニカで合奏したり、太鼓を叩いたり、
「出来るのかな?」と私が心配してもちゃんと出来るようになった。
年中さんまではお友達は女の子の名前が中心だったけれど、
男の子の名前しか聞かなくなって。
毎日サッカーや鬼ごっこをするようになって、
幼稚園から帰ってくると靴や靴下、ズボン、ジャケットのポケットからは大量の砂が。。。
ちゃんと元気に遊んでいる、そんなことがとっても嬉しかったな♪。
そして情緒もすぐに安定して、
ケイが夜泣きをしても全く起きることがなくなった。
5歳離れて遊び相手には物足りないだろうけど遊び相手をしてとっても可愛がってくれる。
自信が無い子だったのに
今では出来もしないことを「出来る」と思うほど(笑)。
単なるアホかもしれないけれどその脳天気さがハハは嬉しいよ!

20130321 002.JPG
トラ、おめでとう♪。よく頑張ったね!
・・・でもこれからはもっと頑張れよーーーー!!


先日リトルリーグに体験入会した際、
帰省したオットも一緒に見学へ(オットは野球好き)。
そこでオットは他の子供たちと集団生活するトラを久々に見て、
トラの成長ぶりにかなーり驚いた様子。
他の子供たちと一緒に野球したり遊んだり、
途中で帰る際、皆の前でグラウンドに響き渡る大きな声で挨拶した姿、
<泣き虫小心者トラ>しか見たこと無かったオットにはすごく嬉しかったそう。
そんなトラの成長を見て、私にもオットは感謝してくれた。嬉しい。
でもきっとオットが単身赴任をしてくれたのがトラをこういう姿に導いたんだと思う。
本人には言わないけれど(笑)、こちらこそ単身赴任を決断してくれて、オットよありがとう!


・・・・・
今日はジイジらぶらぶ♡モードだったトラ。
日中じいじにプールに連れて行ってもらったせいで、
じいじは<好きな人ランキング>のぶっちぎりの1位にのし上がった(笑)。
夜なるとジイジは離れで眠るので
離れに帰ろうとするジイジをバリケードで帰さないようにするトラ。
20130322 003.JPG
バリケード作るなんてどこで見たんだろう???
そんなお兄ちゃんにケイも加勢!


・・・・・
今度は入学準備。
名前付け大変だと聞くのでソワソワ。
役員も引き受けたのでちょっとソワソワ(スケジュールが分からないのがソワソワの原因だけど)。
カルチャースクールで金継ぎを習うのでワクワクのソワソワ♪。
あとパン教室もちょっとずつやっていきたいので楽しいソワソワ♪。
地に足がついていない感じがするけれど、
頑張るぞーーーー!!

nice!(5)  コメント(8) 
共通テーマ:育児

nice! 5

コメント 8

お茶屋

ご卒園☆おめでとうございます!
by お茶屋 (2013-03-23 10:18) 

pomme

ロリーポップ、可愛いですね!
親子で作る事って、大事な思い出に
なりますね。

もう、一年生ね。
あっという間に、親離れしますよ。
by pomme (2013-03-23 15:56) 

wacco

asamiちゃーん、おひさしぶり☆みなさんお元気?
一緒に妊婦姿でおでかけして、とらくんとbebeが生まれてからは一緒に銀座でランチして(とらくん走りまわってた・笑)、そんな2人がもう小学生なんだね。
asamiちゃんの幼稚園生活のふりかえりを読みながら、涙が止まらなかったわ。。
こどもは親の心配や不安をよそに、自分でちゃんと成長していくんだね。
ほんと、ハハも成長させられた3年間でした。

またこちらにくる機会があれば、ぜひぜひ会おうね。
けいちゃんにも会いたいし♪



by wacco (2013-03-24 10:43) 

ami

トラ君、もう卒園でしたか~~おめでとうございます。
『トラ』だけに野球をやらせたいご主人の期待に応えて
入団してほしいです。我が息子も野球をやっていました。
by ami (2013-03-25 19:25) 

asami

*お茶屋さん
ありがとうございます!!
お茶屋さんのところもそのうちですね♪。

by asami (2013-04-01 21:20) 

asami

*pommeさん
ロリポップは作りだすと止まらなくなるかもです(笑)。
量産できるのでプレゼントに良いですね♪。

親離れしてくれる日が待ち遠しい。。。
でも実際離れたら寂しいのでしょうね★。
by asami (2013-04-01 21:22) 

asami

*waccoちゃん
ご無沙汰しているよね!
でもブログでwaccoちゃんとbebeちゃんの様子が分かるから、
長いことご無沙汰している気がしない(笑)。

子供の成長ってすごいね★。
ぐんぐん心も体も大人になっていく。
子供の急な成長にハッとすることが最近増えたな~。
子供は親が思うよりも大人になるのが早いのかもね。

うん、また会おうね♪。
楽しみにしてるよ!!
by asami (2013-04-01 21:28) 

asami

*amiさん
ありがとうございます!!
ほんとに早かったです。
小学校の6年間も早いのかな。。。

うちのトラは機敏では無いので芽が出る可能性は0に近いですが、
とにかく楽しく元気な毎日を過ごしてくれると良いなと思います。
万が一入団することになったら、
家を建ててもらおう~(笑)!
by asami (2013-04-01 21:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。