SSブログ

ぐんぐん成長中 [徒然]

なんだかお久しぶりの更新。
暇なようで、怒涛のようで。。。
そして暇な時に何もしなくても、なんだか疲労感たっぷりで。。。
悲しくなるくらいご老体(涙)。


もう忘れかけの日々を振り返って記録。
体力も無ければ記憶力もありゃしない。。。


・・・・・
誕生日。


3月17日にトラは6歳になりました♪。
トータル4、5回もお祝いしたっけ(笑)。
オットの両親に祝ってもらったり、
オットの帰省に合わせて食事に行ったり、
自宅でケーキだけ食べたり。
どうにもこうにも料理からケーキまで一気に全部作るという気力が私には無くて(涙)、
<料理を楽しむ日>と<プレゼントを渡す日>と<ケーキを作る日>を小分けに。。。
トラにとっては何回もお祝いしてもらえて楽しかったようだけれど★。


今回のバースデーケーキはトラ作。
男の子だからデコは雑だけれど口に入れば同じ~!
20130324 021.JPG
イチゴが今回アタリでとっても美味しかった♪。
トラもご満悦の美味しさでした!!


・・・・・
春休み。


ご近所にトラと同じくらいの子供がほとんどいないので、
遊び相手は私やジジババ。
6歳男子の力はハンパナイので大人たちは疲労困憊。。。


そんな中、トラがスイミングを始めた。
元々行きたがっていたのだけれど、
幼稚園バスの兼ね合いで見合わせていた。
でも「春休みの短期教室なら」と行ってみたら、
想像以上にトラはとってもとっても楽しそう。
5日間、毎日「早くプールに入りたいな♪」なんて心待ちにしていたくらい。
20130331 054.JPG20130331 059.JPG
水に顔を付けるのがやっとだったのが頭まで潜れるように!
そして伏し浮きしたり、ビート板を使ってバタ足で泳げるように!!
そりゃぁ、めきめき上達するんだもん。楽しくなるよね♪。


で、とうとう入会。
初日。
スイミングスクールのバスに一人で乗って出発!
バスに乗る前、「ちょっとドキドキしてきた」なんて言っていたトラ。
運転手さんに「どこに座ればいいんですか?」とハキハキ尋ねていた!!
いつもモジモジしてる子だと思ったけれど(笑)、
案外シッカリしているじゃんー!!
「随分逞しくなったな~♪」とハハは感動。


・・・・・
入学式。


すごい強風の中、
オットもお休みをもらえたので親子3人(ケイはお留守番)で出席♪。
すごーーーーい風だったので、
まともな屋外写真は無し。。。(涙)
「入学式」と書かれた看板前での写真なんて頭がボーボーだったり、
風で乱れた髪を直している手で顔が隠れて見えなかったり(笑)。


帰りに幼稚園で同じクラスだったお友達に遇えて一緒に帰るも、
トラははしゃぎ過ぎて走りまくり、
道路で大胆すぎるくらいの転び方をして(バカ)、
ギャン泣き。。。
お友達の妹ちゃん(年中さん)に「だからふざけちゃダメっって言ったでしょ」と注意され、
更に意気消沈。
男って。。。バカ。。。
20130414 027.JPG


そんなお子ちゃまなトラだけど学校ではそれなりにやっているよう(笑)。
本人からも楽しそうな様子を聞いていたけれど先生からも同様に言われて一安心。
そして先生から「お友達の面倒もよく見ていますよ」と言われ、
ちょっと意外な一面に驚いた。
今までは面倒を見てもらうばかりの子だったから(笑)。
ちょっと感動!!


○○○○○
あっ、面白かったのでメモメモ!


購入したランドセルが届いた日、
オットに写メでトラが担いでいるところを送った。
そしたらオットから「ランドセル小さくねぇか???もっと大きいサイズにすれば良かったんじゃねーの?」という返信が。。。
あのぉ、ランドセルにSMLはないんですけど。。。
確かに「ランドセルが歩いてるぅ~」みたいな初々しさは無いですが。。。
そんなわけで軽々ランドセルは担げています★。


nice!(5)  コメント(10) 
共通テーマ:育児

nice! 5

コメント 10

お茶屋

おそばせながら・・・お誕生日おめでとうございます!
おニューのランドセル♪きっとうれしいことかと^○^
by お茶屋 (2013-04-23 11:33) 

mei

ご主人笑えるわ~。
ご老体、わかるわかる。
私ももう、さかみちを転げ落ちるのではなく、絶壁を落っこちる勢いだよ。
今だからこそ、母が怠けていたのではなかった!とわかるのよね(笑)。
by mei (2013-04-23 11:40) 

ami

ホントだよー ランドセル小さく見えるー。
カルスポだと少し大きいのかな?
トラ君、心身共に逞しく成長しているんですね。
お誕生日おめでとうございました。
by ami (2013-04-23 19:48) 

のあ

わあ!トラ君入学ですか!!
おめでとうございます。

我が家の息子と同じ誕生日のトラ君も新生活を頑張っていると思うと、とっても嬉しいです☆
by のあ (2013-04-24 16:46) 

pomme

トラ君、入学おめでとう!
ブログ上とはいえ、赤ちゃんの時から知っている
私にはちょっと感激ですよ~~ホロリ

これからもママもトラ君もけいちゃんも
ますます元気で張り切って美味しいものを
作ってね。
by pomme (2013-04-26 23:16) 

asami

*お茶屋さん
おそばせながら、ありがとうございます♪!!

小学校に上がると言うのは、
子供にとってスゴイ変化のようです。
急激に成長して親も驚いちゃいます★。

by asami (2013-05-09 22:56) 

asami

*meiさん
オット、スゴイ感性というか勘違い。。。
真剣に言うからひいちゃいます。。。トホホ。。。

絶壁ー!!確かに!
ほんとに親って大変だなと今になって気付いておりますわ★。
生きているだけで疲れるわ。。。
by asami (2013-05-09 22:58) 

asami

*amiさん
やっぱり小さく見えますよねー★。
このランドセルも大きめサイズといえば大きめサイズですよ。
A4フラットファイル(紙製のバインダー)が入るタイプなんです。
それでもランドセルが大きく見えず、
初々しさが足りない~(笑)。

横に大きくならないで、縦に伸びてくれることを祈って、
あんまりカロリーを与えないようにしなければ。。。
by asami (2013-05-09 23:04) 

asami

*のあさん
ありがとございます!
小学校生活にも大分慣れて、
元気に登校して、お友達が大挙して遊びに来てくれているのが
私にとっても嬉しいです。
今のところは順調ですが、
これから色んな悩みが出てくるんでしょうね。。。
親もタフでなければと覚悟してます★。
by asami (2013-05-09 23:07) 

asami

*pommeさん
ありがとうございます♪。
トラも大きくなってイッチョマエになりました。
毎日アホなこと言って笑わせてくれていますよ(笑)。
小さな頃の小心者な大人しい子だったトラからは想像もつかない姿。。。
子供って成長するんですね!!
これからも見守って頂けると嬉しいです♪。
by asami (2013-05-09 23:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

そわそわおそろしい町、東京。。。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。