SSブログ

久々のパン教室 [パン教室の様子]

新潟もかなり暑くなってきた。
家にいると風がさわやかに抜けて気持ち良い♪。
緑も濃くなって、本当に良い気候~。


でもあっという間に梅雨入りして、苦手な夏が来るんだけれど(後ろ向き発言。笑)。。。
今まで秋が好きだと思っていたけれど、
今は春が一番かもな。


・・・・・
まずは先日開いたパン教室。


以前働いていた会社の先輩S子とそのお友達がパンドミ(山食)を作りに来てくれた。
本当はプチパンからのレッスンなのだけれどS子は以前私と作ったことあるし、2人とも同じパンを作った方が比較したりして違いやなんかが分かりやすいしと、イレギュラーながらパンドミを。


「教室がしたいなー」なんて言いながら全然腰を上げない私に愛のムチ★。
いえいえ、こんな私にチャンスをくれるなんて本当に後輩思いの優しい先輩デス♡。
1週間前くらいにリクエストを頂いて、
ずっとぼんやり考えていたレッスンの内容を慌てて形にしてみた(笑)。
なんとか無事に、でもとっても楽しくレッスン出来て良かった♪。


20130601 072.JPG20130601 074.JPG
ンチはまかないランチ的なその日の気分で作ったりなのでレシピは無いけれど、 持ち寄りなんかに使えるお料理をメインにお出しした。そのうちリクエストがあったらお付けすることもあるかもしれません。。。500円別料金とかね(笑)。
メイン(お肉やお魚)は好き嫌いがあっても、
私一人でやっているため他のものに差し替えが難しいのでバッサリ切り捨ててみた(笑)。
サラダやスープが多少食べられなくても他の物を食べれば多少気持ちが収まるけれど、
メインが食べられなくて差し替えも無いとガックリするでしょ(爆)!!
とはいえ、お肉も魚もサラダやスープの中に入ることもあるとご了承ください。


焼き上がったパンドミの写真忘れてしまったーーー!


やっぱり教室は楽しいな~♪♪♪。

・・・・・
春は体が毒素を出す季節とか。
苦味のある山菜なんかを食べるとデトックスになるそうで。
毒素を排出出来ているかどうかは分からないけど、
山菜を食べると体がしゃきっと、頭が冴える感じがする。


そんな時期にばあばが長野の知人に会いに行き、
その知人の方のお庭に自生している山菜をたっぷり頂いてきた♪。

ふきの煮たのが絶品!
きゃらぶきみたいな濃い味付けではなく、
もうちょっと薄くて、
ふきの苦味が生きていて絶品♪。
葉の部分でご飯を巻いて食べたら最高★。
P1020277.JPG
左:山菜のてんぷら
右:ふきを煮たの


長野への道中にある道の駅で買ったというルバーブ。
真っ赤なルバーブと緑ルバーブの中間くらいの色。
ピンクのジャムが出来た。
P1020306.JPGP1020300.JPG
酸味がきいてとっても美味い♡。
これが食べたくて目覚めている毎日(笑)。
ブルーベリージャムでさえ苦手というバアバもお気に入りのジャムになりましたとさ♪。
でも珍しくなんでも食べる雑食系ジイジは「酸っぱすぎる」と苦手な模様。。。
いいな~、長野♪。


○○○○○
春先に熱を出したりお腹を壊すのも、
人間の体には大事なデトックスだとか。


そんなわけなのか、たまたまなのか、
もうすぐ梅雨という遅い時期に
ケイの体調が崩れるように悪くなって、
ヘットヘトすぎて記憶が無くなるくらいだった。


急性中耳炎になるわ、40度弱の熱を出して熱性痙攣を起こすわ、
その後突発性発疹になるわ(高熱は突発のせいだったんだとその後分かった)。。。


そんな時にトラは運動会だし、
オットは仕事でオンタイムでは来られないし。。。
小学校で初めての運動会に誰も出席しないだなんて。。。
実家で良かったよぉぉぉ(涙)。
ジイジ&バアバに急遽行ってもらった。
ありがたや、ありがたや~!


まだ耳鼻科にちょこちょこ通っているものの経過は順調!
中耳炎も熱性痙攣もクセにならないと良いなー!!


メモで運動会の日のお弁当。
P1020307.JPG
ハンバーグ入りのサンドウィッチでガッツリ系!
かなりのボリュームで残すと思ったら完食してきた。
さすがだ、我が息子よー!!


・・・・・
先日トラのリトルリーグのマイナーチーム(小学校5年生の夏前までの子供たち)で練習試合があった。
トラも試合に出してもらえるそうでちょっと楽しみにしていた。
でも当の本人は「ボール(硬式なので)が当たると痛いから試合に出たくない。休みたい。」と。。。
そんなことを言いながらも、
そんなに嫌そうでは無かったので試合会場に連れて行った。


いざ試合が始まってトラの初打席!!!!!!
トラの「おねがいします!」という大きな声が聞こえたと思ったら、
初球がいきなりトラの頭を直撃ーーーーーーーーーーーーーー!
「コーン」とボールが弧を描いて飛んで行って、
一瞬間をおいて、
トラの「ウェーーーーーン!!!!!」という激しい鳴き声。
ヨロヨロしながらベンチに戻ってきて私にすがりついて延々と泣き続けましたとさ。。。


まさにコトダマ??!嫌なことが現実になっちゃった。


野球が嫌いにならないと良いな。。。
野球道具高かったしね。
今のところは野球が嫌だとは言っていないので大丈夫かな??


○○○○○
先日ヘトヘトでケイをあやしていたら寝落ち。。。
目が覚めたらケイの顔や足や腕、そして服にペンでいたずら書き!
頭にはテープが!!
この間はマニキュアをぶちまけられたし(届くところに置いてしまったのが悪いんです。ハイ。
でも存在を忘れているあいだに、ケイが大きくなって届くようになっちゃったの。。。涙)
P1020273.JPGP1020267.JPG
nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 4

ami

あーー、ルバーブ良いなぁー。

久々のパンレッスン?お疲れ様でした。
焼けたパンもランチも美味しかったでしょうね。
お友達とのおしゃべりもたまには気分転換になりますね。
by ami (2013-06-05 18:56) 

KIKU

レッスンのお料理やはりセンスあるね(^^)そしてカフェオレが入っているコップも素敵☆
私、麻美ちゃんが前に持ち寄りで作ってきてくれたレモンのクグロフが習いたい!!

by KIKU (2013-06-13 16:42) 

asami

*amiさん
ルバーブ、いいですよね♪。
あるところ(道の駅とか)には激安で出ているんですねー!
長野にちょくちょく行きたくなっちゃいました★。

レッスン、楽しかったです!
生徒さんたちも盛り上げ上手で(笑)。
やっぱりパン作りって楽しいですね♡。

by asami (2013-06-13 23:21) 

asami

*kikuちゃん
ありがとーーーー!
kikuちゃんにそう言ってもらえると嬉しいよ♪。

コップはイッタラのもの。
hanaさんのレッスンで出てきて目が♡(笑)。
一旦は諦めたんだけど、しばらくしてまたモーレツに欲しくなって購入しちゃった。

レモンクグロフ、お持ち帰りしてくれたもんね!
いつかそのうち作ろうね♪。
ありがとう!!
by asami (2013-06-13 23:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。