SSブログ

ノア(くるみのパン)のレッスン [パン教室の様子]

本日はノアのレッスン。
クルミをたっぷり入れて香ばしい♪。
パンをトーストしないで冷たいバターを塗って食べるとバターの塩気とマッチして最高♪。



20130825 005.JPG
照り卵でツヤツヤのものと粉で田舎風におめかししたものと。
今回は人数の関係でガスオーブンと電子レンジオーブン(天板2枚で2段焼き)を併用して焼成。
電子レンジオーブンも1段で焼くとちゃんと焼き色が付くけれど、
2段焼きにすると予熱をかなりとっても色が付きにくい。
ガスオーブンよりもかなり温度を上げないとダメだったー!!


今日のまかないランチはサラダを盛り合わせver.。
20130825 003.JPG
イーストを使って焼いたワッフルと一緒に。
スープは野菜たっぷりミネストローネ♪。
<もち麦>という食物繊維いっぱいの麦を見つけたので入れてみたら、
モチモチプチンという感じで面白い食感。


デザートは簡単チョコアイス。
20130825 007.JPG
空気を含ませなくても滑らかに出来ちゃうアイス♪。
hanaさんのMa Tableでヒントをもらって試作しまくった~(そして食べすぎたー!)。
ピーナッツバターとココア&コーヒーが大人な濃厚アイスにしてくれたかな。
粗く刻んだチョコレートが美味しいよ。
チョコ+アーモンド+ミニマシュマロでやるとサーティーワンのロッキーロード風に♪。


今回も皆さん遠方から高速に乗って来てくださって心から感謝です♡。
良かったらまたいらしてくださいね!!


日は久々の3名様レッスンで私がドタバタしてしまって。。。 生徒さんたちに気を遣わせてしまったかなと反省!


・・・・・
Ma Tableで教えていただいたソーセージ。
家で復習~♪。
20130825 009.JPG
ソーセージパンに使いたくて、
習ったものよりジャンキーな味に振ってみたけどちょっと味付けが過剰になってしまった。。。
粒マスタードも家に無くて粒無しマスタード。。。
なんとも残念な感じだったけど、
腸詰作業も慣れた感じ♪。
また作ろうっと!!

タグ:イースト
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 2

mei

もう復習したんだね、えらーい!
私も早くつくりたーい。
おいしかったもんね~♪
by mei (2013-08-27 13:05) 

asami

☆meiさん
作ったよ~!
楽天で安い羊腸見つけて(笑)。
(ガイドとか無かったけど大丈夫だった!!)
今回私のはニンニク臭きつすぎて残念。。。
また近々リベンジ☆。
by asami (2013-08-28 21:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。