SSブログ

ピタパンレッスン [パン教室の様子]

先日はピタパンレッスンでした。


二次発酵無し、焼成時間短め。
あっという間に出来るし、
オーブン稼働が短くて暑い夏には嬉しい(笑)。


そして前の記事にも書いたけれど、
野菜をたっぷり挟んで食べられてヘルシー♪。
それに野菜をたっぷり挟んで食べるとなかなかボリューミーで、
1つを半分に切ったので結構満足!
レッスンランチで半分サイズを2切れ(1個分)をお出ししたら、
相当お腹がパンパンになられたよう(笑)。

20140722 038.JPG20140722 043.JPG
全粒粉を入れてヘルシー感アップ☆。
もちろんご自宅では全粒粉無しにアレンジしていただいてもOKです。

ランチはファラフェル(ひよこ豆のフライ)にヨーグルトソース、
野菜のソテーや生野菜、
新潟 東区にあるメツゲライ・テラのフライシュケーゼ。
あとは雅子先生のところでいただいた塩レモンを使ったスープをアレンジした、
はんぺんとエビのエスニックスープ。


・・・・・
庭にあるプラムの木が豊作♪。
しかし雨が多くて味わいが薄め。。。
というわけでそのままも食べるけれど、
ジャムにせっせと加工中!


今まではルバーブのジャムがナンバーワンで好きだったけれど、
プラムもそれに匹敵する美味しさ♪。
酸味があってジャムにすると最高!!
子供たちもジジババさんも褒めてくれる一品♡。
20140722 033.JPGDSC_0046.jpg

豚肉の塊でハムづくりにハマり中。
スーパーで売っている安心系ハムは高いので(笑)。
しかし手作りだと味わいが浅い。。。
まだまだスーパーのハムの方が人気な我が家。。。(涙)
20140722 036.JPG
今までは肩ロースだったけれど、これはモモ肉。
脂が少なくて夏には良いかも♪。


ライ麦入りの生地にクリームチーズとクルミ、クランベリーをたっぷりと入れたバトン。
20140722 012.JPG
クリチ入れたらなんでもうまい(笑)。
クリチの酸味とクリーミーさ+クランベリーの甘酸っぱさが後をひいてキケン!!
止まらない~☆。
タグ:イースト
nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 4

ami

プラムジャム、色がとても綺麗ですね!(^^)!
ルバーブもこちらでは育てるのが難しいみたいで
あまり見かけません(>_<)
赤いルバーブでジャムを作りたいなぁー。

asamiさん ハムまで手作りされて凄いです。
庭で燻製にするのでしょうか?
by ami (2014-07-22 18:11) 

asami

☆amiさん
ルバーブ、涼しくないとダメらしいですね。
うちの両親にも挑戦してもらったのですが、
自然消滅したそうで。。。
買うしかないかなと諦めています☆。

ハムは燻製にはしていません。
手軽に作れるがコンセプトなので(笑)。
あんまりうまくいかなかったら燻製まで手を伸ばすかも?!
一応キッチンで燻製出来るお鍋は買ってあるのです(道具好き)!!
by asami (2014-07-31 14:05) 

mei

庭にプラムがあるなんて羨まし~♪
by mei (2014-08-26 10:14) 

asami

☆meiさん
生食していた時はあんまり必要性が無かったのだけど(笑)、
ジャムにしたら本当に美味しくて、
もう1本木が欲しくなっちゃったよ~!

by asami (2014-09-01 10:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。