SSブログ

初!山食1.5斤 [パン(イースト・ホシノ・自家製・こだま)]

本日は1.5斤型で山食を焼いてみた。

いつもは1斤型で焼いているんだけれど、

テフロン(大して使ったわけでもない)なのにくっ付くようになっちゃって仕方なく。。。

買ったまま袋に入っていた型を出して、

生地はこだま酵母の王道<山食>のプレーンな生地に

はんちゃんに教わった<とある油(笑)>を入れたしっとりフンワリの生地で。

やや発酵をとりすぎたせいなのかな?角張っちゃった(涙)。

それとももう少し生地量を減らしても良いのかな??

(1斤型の生地の1.5倍量を入れたのです)

しかもムスコが泣いていたので慌ててしまって、

焼成後にショックを与えなかったのでちょっと腰が折れてしまった。。。

 

少し生地が余ったので昨日作ったリンゴ(フジ)のシロップ煮を包んでみた。

パン生地もリンゴのシロップ煮も甘味が控えめだったので、

やや寂しい味だった。。。

でも生地がフワフワで美味しいので、

ちょっと工夫すればぐんと美味しくなる予感♪。

次回はパン生地にバターを入れたり、

レーズンを一緒に入れたりしてコクを出してみようっと★。


タグ:こだま酵母
nice!(7)  コメント(16) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 16

ふわふわ

こんにちわぁ♪
うわぁ~、りっぱな山食ですねぇ!
りんごパン、おいしそぉです。
研究後ますます美味しくなっちゃうのですね。
↓噛まれると痛いですよねぇ。。。
最近はわざと噛んだり(2歳2カ月まだ飲んでます。。。)
by ふわふわ (2008-01-17 15:57) 

ami

山食の 釜伸びが 素晴らしいですね。
さすが asamiさんです。 子育てしながらも 
しっかり パン作り!! 
あさ太郎君 噛んだら おっぱいもらえないぞお。
by ami (2008-01-17 20:45) 

はんちゃん

これだけ伸びていたら、「とある油」を入れなくても充分しっとりフワフワの山食が焼けるんじゃないかな〜?
よりしっとり感を味わいたいなら、プルマンもオススメだよ。
リンゴのシロップ煮入りも美味しそう〜。
今後のasamiオリジナルパンに期待!!
by はんちゃん (2008-01-17 21:38) 

こぼぱん

おお~ 立派な釜伸び(^▽^)-☆
とある油、気になる・・・笑
パンつくり途中に泣き声が聞こえると、
あせっちゃいますね
でもパンつくりもがんばられていて、ステキです!
by こぼぱん (2008-01-17 21:50) 

mei

山食、めっちゃ盛り上がっておいしそー♪
ばたばたやるとなんていうか、充実感がないというか…。
あとになって、あぁこれ忘れたーとか、今回はこれに気をつけるはずだったのにーとか。
私はそんなんばっかです。
by mei (2008-01-18 09:59) 

堂々とした山食ですね\^o^/ 焼く人に似るのでしょうか(^-^)
ガマの油でもいれたのかな~~(笑)
by (2008-01-18 13:38) 

はんちゃん

↑ぷぷっ!ミラクルさんったら、ガマの油って・・・笑
by はんちゃん (2008-01-18 20:46) 

ジュエルママ

もう、すごすぎる!!
私はパン=買うものだもんな・・・
主婦サボりすぎなのかしら?!
ダンナに見せられないわ~サボってるのばれちゃう(^^;)
by ジュエルママ (2008-01-18 23:01) 

asami

*ふわふわさま
<とある油>のおかげで
しっとりフワフワで美味しかったです♪。
こだまちゃんの山食、最高っ!!

また噛まれました。。。
もうムスコは噛む快感を覚えたよう(笑)。
オソロシヤーーー!
by asami (2008-01-21 00:25) 

asami

*amiさま
子育てしつつパンを焼いているのか、
パンを焼きつつ子育てしているのかは不明です★。
どちらにしてもムスコもパンも可愛い♪。(強引にまとめてみた)

ムスコは私に怒られても怒られても噛みつづけています。。。
断乳したくなってきました。。。
by asami (2008-01-21 00:27) 

asami

*はんちゃん
<とある油>入り生地、なんともいえないきめ細かさがあって、
しっとりフワッでやめられましぇーん!
さらなるしっとりを求めて、プルマン挑戦してみようかな♪。
あっ、成形の練習もしなきゃだったから(はんちゃん教室の黒糖で
撃沈したから)丁度良い★。
がんばりまっす!!

追伸)クロワッサンの復習も必ずやるぜ!
by asami (2008-01-21 00:31) 

asami

*こぼぱんさん
気になるでしょ~(笑)!!
ほんとにすごいよ(笑)!!!

ムスコは眠りが浅いので、
パンを作るタイミングが難しいっす。
寿命が縮む思いで作っていますわ★。
思う存分パンを作りたい。。。
by asami (2008-01-21 00:34) 

asami

*meiさま
私も完璧に作れることってなかなか無いかも(笑)。
早速昨日も白パンを焼いた時に
水分を変更しようと思いつつ忘れてしまって大後悔でした。。。
気付いた時にガックリしちゃいました~。
でも、きっといつか「失敗が成功に結びつくようなことがあるかもしれない」
なんて超プラス志向で行くことにしました!!
meiさんもすごい発見があるかもしれませんよ~★。
by asami (2008-01-21 00:37) 

asami

*ミラクルママさま
焼く人に似るってどういう意味ですか~(笑)?!
体のボリューム的には一緒かも★。

ガマの油というより、ラードですな。。。
by asami (2008-01-21 00:38) 

asami

*はんちゃん
ラードだってば。。。
by asami (2008-01-21 00:39) 

asami

*ジュエルママさま
あれ!?教室通うのはどうなったの(笑)?
確かにパンって買うものだと私も2年位前は思っていたよ。
これが作ると楽しいの~♪。

パンは遊びの一部なので家事ではないので、
褒められるようなものではないよ~★。
きっとうちのオットは「パン焼く暇があったら、
お掃除をしろっ」って思っていると思うわ。。。
by asami (2008-01-21 00:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ピランチ(2回目) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。