SSブログ

ソフトフランス・美人あんぱん・ミルクフランス [お教室holic♪]

先日、はんちゃんに「ソフトフランスをもう一度教えて欲しい」と懇願して、
ビシバシしごいていただきました(ウソ!優しくソフトに教えていただきました)。

ソフフラは何故か作り始めるとどんどんドツボにはまる曲者なのだ。
発酵長めのパンというイメージが邪魔をして、
いつも過発酵気味なダメダメパンになってしまうし、
過発酵を恐れると発酵不足でこれまたダメだし。。。


どうも最近の粉だと発酵が短めで良いみたい。
しかも今まで待っていた半分くらいの時間で良いみたい。。。
半分くらいの時間でよかったら、
そりゃー、過発酵だよねぇ。しかも大幅に。。。

まさかそんなに短時間で発酵完了するなんて考えても見なかったけれど、
タイマー任せにしてちゃんとパン生地の様子を見ていなかった私がイケないんざます★。
しかし、吸水多めで、発酵時間が超短いって、ナゼ???
あー、またドツボった!!

さてと、ソフフラのことは忘れて(笑)。。。
とーーっても習いたかった美人あんぱんとミルクフランス♪。
ソフフラの生地と同じでありながら、
焼き方等を変えると違うパンに変身!
むっちりとしたクラストが大好きな食感だわ~♪♪♪。
pan1.JPG

ムスコったら。。。
tora1.JPGtora.JPG
パン好きで、丸ごとが良い派(スライスしたものはお好みでないみたい)な今日この頃。
はんちゃんのお宅でもお行儀悪くやっちまった。
まぁ、食べている間は静かなので(笑)、食べさせておくことにしよう★。

私たちのランチとデザートタイム♪。
lunch.JPG
・豆乳のグラタン(はんちゃん)
・サニーレタスのスープ(はんちゃん)
・生春巻(asami)
・コールラビとエビとたまごのサラダ(asami)

cake8.JPG
すべてはんちゃんより♪。
・おからのケーキ(しっとり、甘さ控えめ、香ばしい)
・レーズンサンド(絶品!)
・ピエールエルメのマカロン(エルメのマカロン大好きなのよ~)

豆乳グラタンとレーズンサンドは激ウマよ!
最近お菓子作りも楽しくなってきたのでレーズンサンドを作ってみようかな。
クリームにキャラメル入れてラム酒漬けレーズンを挟んだら美味しそうじゃない?

いやー、大満足♪。本当にありがとう!!
毎度、はんちゃんの知識の深さに驚かされます。

    ○   ○   ○   ○   ○   ○   ○   ○
ソフフラたちを作りたくてウズウズ★。
明日作っちゃおうかな!!
nice!(7)  コメント(16) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 16

pan-nohi

ステキなランチタイムですね♪
ぱんをそのまま、パクリ♪かわいすぎます!!

by pan-nohi (2008-06-17 13:38) 

wacco

わたしから見れば、asamiちゃんのパンなんて十分!と思うのに、勉強熱心でさすがだわー。

それにしてもパンをまるごと食べてるトラくん、かわゆい♪
by wacco (2008-06-17 22:22) 

hana

トラくんかわいすぎ。
いいねぇ♪
by hana (2008-06-17 23:42) 

ミラクルママ

あんぱんを私もガブリとやりたいです\^o^/美味しそう。
生春巻きはピリ辛のタレをつけるのかな~♪いいな~♪

by ミラクルママ (2008-06-18 00:03) 

mignon

わぉ~、2人ランチ(トラ君入れて3人ランチ!)とは思えないほどの
ゴーカなラインナップ!!!
トラくん、素敵ママを持ったあなたは幸せものよっ。

by mignon (2008-06-18 07:08) 

はんちゃん

先日はお疲れでした〜。
なんだか、かなり粉に惑わされたソフフラレッスンになっちまって申し訳ない。
もうちょっと突き詰めて、
もう一度ソフフラ作りを一緒にやりましょー!
それにしても、タイガくんパンガッツリぶりには、はんちゃんメロメロ〜♪
ラブ★タイガ!
by はんちゃん (2008-06-18 21:54) 

ジュエルママ

パンを丸ごと頬張るトラくん、かわいい~~
そのトラくんをおばちゃんが食べてあげよっか?
 ↑
 やばい。。危なすぎるコメントになっちゃった(笑)

さすがasamiちゃんのムスコくんね。パン好きだなんて♪
by ジュエルママ (2008-06-19 16:29) 

mei

ムスコくんかわいい(^^)。
おいしそうなものがいっぱいでうらやましい~。
食べたいです~♪
by mei (2008-06-19 16:59) 

asami

*pan-nohiさん
なんだか今回はヘルシーランチになりました★。
でも、量を食べているので、カロリー的には微妙ですけど。。。
ヘルシーで美味しかったので良しでしょう!!

丸ごとガブリッ、躾がなっていないですね★。
by asami (2008-06-24 23:37) 

asami

*waccoちゃん
全然、まだまだだよ。。。
パンの切り口や横を見たら、
パン作りを本格的にしている人ならダメ出ししちゃうかも★!?
はんちゃんのパンを私のパンを食べ比べると、
微妙に味が違ったり香りが違ったりするんだよね。。。
やっぱり腕次第で出来が変わっちゃうんだよねぇ。
奥深い。。。

ムスコったら、ほんとにお行儀悪くて困ってしまうわ(汗)!!
by asami (2008-06-24 23:39) 

asami

*hanaちゃん
可愛いけれど、時々デビルで困りもの。。。
大きいパンはかじるだけかじって飽きちゃうとポイッなの。
まったくもーーーーーー!!
親を見習って最後まで食べろって感じ(メタボ一直線?!)★。

by asami (2008-06-24 23:43) 

asami

*ミラクルママ
あんぱん「ガブリ」、美味しいですよね!
牛乳をお供にすると美味しさ倍増♪。

生春巻は市販のスイートチリをつけて食べるので、
生春巻本体の味が良く分からなくなっちゃうのです(笑)。
特に今回はサラダ風のライトなタイプなので、
入れたものの味が良く分からないっ!
ある意味失敗しないお料理かも(笑)?!
by asami (2008-06-24 23:45) 

asami

*mignon姉様
私の料理は簡単なお料理なので褒められると恐縮です(汗)。
簡単料理でも沢山集まれば(はんちゃんのは手間隙掛かっているけど)、
それなりに見えるもんですなー★。

離乳食らしい離乳食を食べさせていないので、
ムスコはかわいそうかも???
by asami (2008-06-24 23:47) 

asami

*はんちゃん
何をおっしゃいますやらー!!
今回のレッスン、私には目からウロコな話満載で、
すっごく充実したものだったよ★。
やっぱりはんちゃんは私のゴッドです~!

ムスコったら、すっかりはんちゃんの虜だったよね。
抱っこしてもらったり、あやしてもらったり、
お世話してもらっちゃってアリガトウ♪。
by asami (2008-06-24 23:50) 

asami

*ジュエルママ
すっごいパン好きみたい、ムスコったら。
今日は初めてあんこ入りのデニッシュを食べさせたんだけれど、
あっという間に完食★。
遂にあんこの美味しさを知ってしまったのだー。
メタボまっしぐら。。。

ジュエルママ、ムスコを食べてくれるの???
ということは私が義母???
by asami (2008-06-24 23:53) 

asami

*meiさん
はんちゃん教室は美味しいものがいっぱい!!
(決してリクエストしたわけではありませんよー)
手作りのお料理にお菓子に、ピエールエルメのスウィーツまで★。
贅沢です~♪。

by asami (2008-06-24 23:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。