SSブログ

肩甲骨って回せるんだー! [お教室holic♪]

日曜日に毎月お楽しみのピランチへ♪。
普段体を動かさない私でも、ピラは楽しい~♪。
体を動かせば気持ち良いし、
「骨格ってこんなになっているんだ」とか、
心と体の結びつきなんかのお話もあったりで、
新しい”気付き”が毎回あって興味深い!

今回は肩甲骨を動かすことに焦点をあてて、
じっくり肩甲骨を意識しながらピラティスを。
yukari先生が「肩甲骨を動かしましょう」なんて言うと、
私の頭は「???」。思考停止。。。パニッパニ、パニッパニ。。。
「どうやって動かすんだ?そもそも動くのかいな?」とね。
でもちゃんとyukari先生がイメージの仕方、
どこをどう動かすと良いのかを教えてくださるので、
なんとか動かせたよ。
かなりぎこちないし、動きは悪いけれどね(笑)★。

私は相当な肩凝り。
小学校3年生から肩凝りよ(泣ける~)!
年季はいってるー!!
今までカイロプラクティック、整体、マッサージ、針等々色んな所へ行ったわさ。
一旦は症状が軽くなってもすぐに調子悪くなるの。
ちゃんと体が正しい姿勢になって、
しっかり動かしてないとダメなんだろうね(肩甲骨の動きが悪いから、肩も凝るんだよな)。
ちょっとずつほぐして肩凝りが良くなるといいな~。

    ○   ○   ○   ○   ○   ○   ○   ○
さてさてランチはお肉メニューの日♪。

2005_0101200510280006.JPG
お肉はさておき、まずはトウモロコシの冷たいスープ。
豆乳が入っているんだけれど全然豆乳臭くなくて、
トウモロコシの甘味がお口にブワーッと広がって美味しい!!
んで、上に粉山椒をパラリと振ったのが粋です。
すんごくシンプルな作り方で驚いちゃった★。
でも、かえってシンプルな方が旬のものは味が生きて良いのかも。
(もう早速月曜日に作っちゃったよ)

メインのお肉は近江鶏を黒酢とバジルで煮たハワイのお料理のアレンジ。
これ、めっちゃくちゃ美味しい♪。
程よい酸味が暑い季節にはうってつけ!!
バジルの香りが食欲そそるっ!(←困るけど)
黒酢の酸味とバジルの香り、それにパプリカの甘味が合わさるとグー!
新しい味なような、食べなれた味のような、不思議な感覚だけれど、
めちゃくちゃ美味しくってリピ確実!!(明日作る予定)

カラメルとぶどうのソルベ。
2005_0101200510280003.JPG
カラメルの苦味とバルサミコの酸味でかなり大人向けのデザート。
上に盛ってあるミントがないと成立しないかもってなくらい、
ミントがいい仕事していました。
オコチャマな私はチョビッとだけ生クリを掛けてみたいな。(合わないかもしれないけれど。。。)

    ○   ○   ○   ○   ○   ○   ○   ○
またもや大満足で帰路に着いたとさ。メデタシ、メデタシ。。。
nice!(7)  コメント(12) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 12

ふわふわ

こんばんわぁ♪
パニパニ、クニッパ!
私は一瞬(いや、しばらく)読めませんでした。。。
どうやって回すんでしょう、ケンコウコツ?!
肩凝り辛いですよね、3年生からとは大変でしたね。
素敵なお教室で楽しみながら治ったらいいですね♪
by ふわふわ (2008-06-18 21:31) 

こぼぱん

ついつい、PC前で肩甲骨、動かしちゃいました 笑
by こぼぱん (2008-06-18 21:55) 

はんちゃん

いいないいな〜、ピラティス!
私、パンを捏ねる以外にぜんぜん身体動かしてないから、
あちこち凝り固まっているよ〜。
ね〜、今度ピラティス教えてけろ〜★

ランチも相変わらず美味しそう〜。
冷たいトウモロコシのスープがきになるぅ。
例えば粉山椒をパラリ・・・とか、
そういうアレンジが凄く素敵だよな〜。
by はんちゃん (2008-06-18 22:01) 

ジュエルママ

ね~ ピラティスで肩甲骨回して
お料理教室で美味しいものを食べて
最高の一日でしたよね♪
私は今夜が復習デーなの。
上手くいけばいいけどな~

またピランチで会いましょうね♪
もちろん、他でもOKだけどぉーーー(^^)
by ジュエルママ (2008-06-19 16:31) 

mei

大満足だってごようす♪
今月はお料理のレッスンが受けられなくて残念だな~。
by mei (2008-06-19 16:50) 

ミラクルママ

肩甲骨も意識しないと動かしてないのかもね。。。
動かしてない体の部分って多そう。。。脳もうごかしてないかも(^^ゞ
デザートはさっぱり美味しそうだけど私も生クリームのせたい(笑)
by ミラクルママ (2008-06-20 09:10) 

asami

*ふわふわさん
お久しぶり~!
若年寄な小学生で、
肩凝り(しかも重症)しまくっていました~。
きっと姿勢が悪いのもあるんだろうし、
すっごくよく転んでいた(笑)のもあるんでしょうね。
肩凝りが解消される薬とか無いかな★。
あっ、ピラで治すんだったー(笑)!!
by asami (2008-06-24 23:58) 

asami

*こぼぱんさん
そうそう!
PCをやるとどうしても体がコチコチになっちゃうから、
肩甲骨を回したりすると良いみたいよ。
あと、水分も摂った方が良いって(PCの先生が言っていた)。

by asami (2008-06-24 23:59) 

asami

*はんちゃん
ピラティス、私が伝授で良いのか~?!
ちゃんとyukari先生に聞いた方がいいんじゃ。。。
しかも美味しいランチ付き(笑)!!

そうなの、そうなの、コーンに粉山椒ってアイディア凄いよね。
自宅には無かったから黒コショーでやったら、
やっぱり粉山椒のほうが美味しかった★。
粉山椒使い切る自信ないけど買っちゃおうかな!
by asami (2008-06-25 00:02) 

asami

*ジュエルママ
ほんとに美味しかったし、楽しかったよねー♪。
私、スープもメインの黒酢煮も復習済みよ(笑)。
黒酢はオットには無理かと思われたので少しだけにしたけど、
気に入っていたみたいなので、
今度はちゃんと多めに作る約束したところよ★。

ピランチの他でも会おうよ~♪。
by asami (2008-06-25 00:05) 

asami

*meiさん
残念でしたね。。。
本当に美味でございました★。
でもまた別の美味しい料理の時に参加できますもんね!!
その時を首を長くしてお待ち下さいマセ~。
by asami (2008-06-25 00:06) 

asami

*ミラクルママ
私も、私もー!
脳みそはずーーーっと動かしていないなぁ。。。
きっと若干とろけているはず★。
いや、水分を失ってカピカピかも?!

生クリーム、美味しいですよね♪。
むやみやたらにデザートには添えたくなってしまう。。。

by asami (2008-06-25 00:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。