SSブログ

さくらんぼ♪ [お教室holic♪]

hanaさんのお教室に行ってきたよ♪。
さくらんぼの季節ということで、
さくらんぼのおやつとデザートに囲まれて幸せ~!
さくらんぼって可愛いから好き★。
(実は今まで日本のサクランボよりも、
どちらかというと生ならアメリカンチェリーとか、
加工したものならサワーチェリーのシロップ漬けとかの方が味のメリハリがあって好きだったりする。
高価なものの味が分からないのだねぇ。笑)

”おやつの時間。”の部はガトーバスク。
”おやつ”とは呼びがたい素敵なお菓子★。
中に入れるのはカスタードやアーモンドクリームのイメージがあるけれど、
古典的なレシピだとさくらんぼなんだって。
これが、ツボ!大ヒット!!
私の大好きサワーチェリー入りで、
ナッツパウダー入りのコクのある生地にチェリーの酸味がめちゃくちゃ美味しい♪。
ガトーバスク.JPG
↑hana先生が用意してくれた美しいガトーバスク
ガトーバスク焼き上がり1.JPG
↑皆のが焼き上がったところ
ラッピング2.JPG
↑自作のお持ち帰り分は各々好きなようにラッピング

ランチはhana先生のイタリアン♪。
ランチ0.JPG
ランチ6.JPG
ズッキーニのマリネとプチトマトのパスタ。
「ズッキーニってこうやって食べると美味しいんだ~」と勉強になった。
今まで私のズッキーニ料理って素材を殺していたかも。。。(汗)
プチトマトのパスタはトマトの甘味が尋常じゃないのと、
パスタのモチモチ感が最高~★。
お菓子を習って、お料理までいただいて幸せ♪。

さてさて”デザートの時間。”の部は日本のさくらんぼ(佐藤さん♪)のクラフティ。
佐藤錦を焼いちゃうなんて、贅沢の極みですな!!
クラフティ3.JPG
食べたことがない方にイメージしてもらうとしたら、
カスタードクリームと固め(今のなめらか系でなくて昔風の)プリンの親戚みたいな感じ?
程よく濃厚な生地とさくらんぼの酸味が丁度よろし!

こんなに美味しいものを食べられてシ・ア・ワ・セ~♪。
さくらんぼが消えちゃう前に復習するぞ!!
hana先生、ありがとうございました★★★。
nice!(3)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 6

mignon

ふぃ~~~ん。
私も行きたかった・・・。食べたかった!!!
コレ食べたら、幸せになれるよね。
by mignon (2008-06-24 08:52) 

mei

わ~、おいしそ~♪
食べたい習いたい!って感じでっす。
by mei (2008-06-24 16:47) 

meg

お!あなたもさくらんぼ?わたしもさくらんぼ!
山形行ってきたぜー。
クラフティにする分は残りませんでした。。。
私もアメリカンチェリー派だったんだけど、
日本のさくらんぼのおいしさに目覚めたよ。感動!
by meg (2008-06-24 20:53) 

asami

*mignon姉様
幸せになれちゃったよ~!
でも姉様も幸せになれちゃうメニューを沢山持っているじゃない★。
あっ、明日よろしくです♪。
更に私を幸せにしてケロ!!
by asami (2008-06-25 00:11) 

asami

*meiさん
hanaさんのスウィーツはどれもこれも美味しいけれど、
今回のガトーバスクは私の№1です★。
リピ確実♪。

by asami (2008-06-25 00:13) 

asami

*meg
日本のさくらんぼも美味しいね♪。
アメリカンチェリーのようなインパクトは無いけれど、
酸味と甘味が穏やかで美味しい。
さくらんぼ狩り、私も行きたいな。。。
夏に帰ったら、何か狩りしに行かない?
夏ってブドウかね???
by asami (2008-06-25 00:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。