SSブログ

夏パン [お教室holic♪]

先日はsatopanちゃんのお教室へ♪。
今回は夏っぽいメニューだったよ。

勝手に<夏パン>なんて分類を作っちゃったけれど(笑)、
今回のメニューは夏にピッタリのスパイシーなカレーと
それに合うナンとマンゴー&ココナッツが入ったパン、
それからお豆のサラダとエスニックなお汁粉♪。

私は年がら年中カレーが大好きで、
週の半分、3食カレーが続いても嬉しいくらいのカレー好き★。
最近は料理の時間があんまりとれないので、
野菜とお肉は活力鍋を使って1分加熱で煮て、
カレールゥ(プライムのジャワカレーが好き♪。でも痩せません。。。)や、
瓶詰めの”印度の味”っていうペーストを入れて作っている。
これらも結構好きな味だったんだけれど、
satopanちゃんから教えてもらったスリランカカレーの”カレーの壷”っていうペースト、
優しい味で(今回は”野菜”という辛味が少ないタイプだった)かなり美味しい~♪。
穏やかな味だけれどスパイシーで、
もっと辛い”チキン”と混ぜたりすればお好みの味に出来るそう!
それに”印度の味”よりコスパー(コストパフォーマンスね)が良さげ。
体にも優しい素材を使っているみたいだし、
しばらくこちらを使ってみようかな★。

ココマンゴー6.JPG
ドライマンゴーとココナッツを混ぜ込んだパン。
マンゴーの果肉がgood!!
ココナッツの香りも夏ぽくってgood!!
ホシノを使っているのだけれど、
ホシノらしい旨味がぎゅっと詰まったパンで美味しかった~♪。

ナン盛り合わせ6.JPG
待ちきれなかったムスコに上げたので、
ちょっと小さいナンになっちゃっているけれど(笑)、
スリランカカレー、タンドリーチキン、ビーンズサラダも習ったよ♪。
このタンドリーチキンも”カレーの壷”を使って作ってあるんだけれど、
本格的な味でメチャウマよ~!
それにビーンズサラダもお豆好きにはたまらない★。
早速オットがいない日(豆嫌いなので)に作ることにしよう!

かぼちゃお汁粉.JPGかぼちゃお汁粉6.JPG
大ヒットのカボチャのお汁粉♪。
ココナッツミルクを使ってあるのでちょいエスニック~♪。
ブラックタピオカのプニプニ感がいい感じ。
上にトッピングしてある白玉やあんこが合う、合う~!!


nice!(7)  コメント(16) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 16

こぼぱん

やっぱり夏はカレーですな(^^
カレーの壷、気になっていたんですよ~
今度使ってみようかな♪
by こぼぱん (2008-07-05 09:54) 

なかにん

実はエスニックってあまり得意じゃないのよ。
ココナッツミルクやタピオカとか^^;
食わず嫌いなのかな~。
とっても美味しそうなので、復習した際にはぜひ食べさせて頂きたい!
by なかにん (2008-07-05 17:41) 

かほ

楽しそう。おいしそう。

私、ドライイーストと、自家製天然酵母は使ったことあるんだけど、
ホシノとかこだまって使ったことないんだよね。
なにか参考になる本があったら教えて!
by かほ (2008-07-05 18:20) 

pan-nohi

夏パン!この言葉いいですね♪
大好きな言葉です。夏も大好きだし、パンも大好きだし♪

ドライマンゴーもぱんに合いそうですね。
とってもおいしそ~!
by pan-nohi (2008-07-05 18:31) 

satopan

先日はありがとう!あさみちゃんのナン 小さかったんだな・・・と思ったら虎君食べたあとだったか(笑)
写真も素敵に撮ってくれてありがとうね♪
うちも、ビーンズサラダ旦那に嫌がられました(好き嫌いない人なのに^^;)
by satopan (2008-07-05 20:07) 

meg

前に一緒に働いていたスリランカ人の男性が
「スリランカのカレーはうまいんだ!」って自慢してたの思い出したわ。
あー、カレー食べたいわ。

by meg (2008-07-05 21:10) 

mei

カレーの壺、私も使っています。
休日のお昼にドライカレーにしたりして愛用中。
かぼちゃのお汁粉、おいしそうだな~♪
by mei (2008-07-07 14:29) 

asami

*こぼぱんさん
カレーの壷、まさにツボ!
野菜は甘めなので、辛いの好きでしたらチキンをどうぞ★。
スリランカカレーのお店にも行ってみたくなっちゃいました。
by asami (2008-07-07 17:06) 

asami

*なかにんちゃん
そういえば、「ココナッツがあんまり・・・」って言っていたよね。
でもこれはカボチャの味でそんなに気にならないかも!
美味しいカボチャが手に入ったら(カボチャ次第みたい)、
是非作ろうよ♪。
(大地の冷凍カボチャで作りたいんだけれど、
最近売っていないのよ。。。)
by asami (2008-07-07 17:08) 

asami

*かほちゃん
オススメの本。。。
うーーーん、買っても実際はあんまり使っていないからなぁ(笑)。
(買って満足するタイプなのよ)
こだまは大塚せつこさんの本かな。
(外麦、国産麦バージョンの本があるから、
使っている粉で選んでみてね)
ホシノは。。。分からん。。。
あとで本の蔵書を見てみてmixiにメールしまーす★。
by asami (2008-07-07 17:11) 

asami

*pan-nohiさん
夏って微妙にパン食べたくない時期のような気がするけれど、
入れるフルーツとかによっては夏の暑さにもピッタリになるなーって。
そんなこんなで、突然フルーツタップリのパンが食べたくなって、
自分でも作っちゃいました(笑)。
by asami (2008-07-07 17:14) 

asami

*satopanちゃん
なんで男子はお豆さんが苦手なのかねー。
美味しいのにね~♪。
黒豆も先日一袋煮て、
ほとんど私、ちょっぴりトラが食べたよ。
一粒たりともオットは手をつけず。。。
食べてみたら美味しいと思うんじゃないかと思うけど、
絶対手をつけないのよ。困ったもんだ!
by asami (2008-07-07 17:16) 

asami

*meg
megは色んな人と働いたことがあって、
面白そうだよねー!

スリランカカレー、美味しかった♪。
タイやインドとはまた違って。
新潟にあるかな?
あったら、夏に一緒に行こう♪。
by asami (2008-07-07 17:18) 

asami

*meiさん
カレーの壷、ご愛用だったんですね!
私は初めてだったのですが気に入っちゃった~♪。
ドライカレーも良いですね★。
早く手に入れて作りたい!!

カボチャのお汁粉も美味しかったです♪。
美味しいカボチャを使うのがコツらしいので、
美味しいカボチャを見つけたらつくろーっと★。
by asami (2008-07-07 17:20) 

ミラクルママ

カボチャのお汁粉がめっちゃ美味しそうです。
器も素敵で夏向きのデザートですね。

by ミラクルママ (2008-07-07 21:15) 

asami

*ミラクルママさん
めっちゃまいうーですよん!
タピオカのプニプニ感もいい感じで、
お金出しても食べたい品でございました★。
器も素敵ですよね~♪。
我家の食器も一から揃えなおしたい。。。
by asami (2008-07-15 23:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。