SSブログ

ゆっくり発酵ベーグル [パン(イースト・ホシノ・自家製・こだま)]

遂に高橋雅子先生の<ゆっくり発酵ベーグル>を作ったよ。
雅子先生の教室に通えていないけれど、
本やDVDを買って自主錬中★。
とはいっても専らイーストだけで、
自家製酵母はなんとなく難しそうで未挑戦。。。
(DVD見たら分かりやすかったので来月末辺り挑戦してみようかな~♪。)

一回目5.JPG
まずは一回目の挑戦!
イーストは小さじ1/8だけでゆっくり発酵させる。
小さじ1/8スプーンは持っていないので適当に(笑)。
それでもちゃんと美味しく出来た♪。
ツルツルピカピカ~★。
このベーグル、イーストとは思えない美味しさ!!
衝撃的!!!!!!!!
作っていない人は、絶対作ってみて!

二回目。
2回目3.JPG
今回はクリチを塗るつもりだったので穴を小さくしてみた。
新宿三越CUOCAで小さじ1/8スプーンゲット♪。
しかし、やや焼き色に欠けている。。。
出掛けなければならないタイムリミットが来たので、
焼き時間を少々延長したかったけれど諦めたの(涙。でも写真撮っているあたりがアホ)。
でもツヤツヤ~♪。
このゆっくり発酵ベーグルの「ツヤツヤピカピカ、モッチリ、美味しい♪」は、
こだまベーグル(はんちゃん作)を初めて食べた時の衝撃に通じる!
こだまベーグルを食べた時、あまりの美味しさにぶったまげたもん★。


2005_0504200510280022.JPG
トラが「フー、フー」して冷ましているところ(笑)。
トラは早く食べたくて、
冷まし中のベーグルを触ったら熱かったので、
一生懸命フーフーして冷まそうとしているの。
寝起き(やや顔がむくんでいる。笑)なのに。。。
どんだけ食いしん坊???


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
実はオットが上野辺りの勤務になり、
引っ越すことになりそうです(ほぼ確定)。
でもまだ引越し先が決まっていないし、
オットの結婚式出席や私の断乳(今月最終週)と重なってしまって、
物件検討&下見が進みそうも無く。。。
どうなることやら。。。。

そんなわけで、パン教室を開くのも伸びそう。
あと、自家製酵母を起こすのも引っ越してからになりそう(なので来月末に起こそうかと。笑)。

あっ、でも関東圏内なので、
そんなに遠くに引っ越すわけではありません~。
タグ:イースト
nice!(16)  コメント(32) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 16

コメント 32

forever_easy

ツヤツヤでとってもおいしそうです!
私はゆっくり発酵、先日デビューしたばかりです。
コネと発酵見極めがまだまだ難しいですが、イースト臭をほとんど感じず、
パン屋さんのパン!という感じで、とても気に入りました。
ベーグルも、もう少ししたら作ってみたいです♪
by forever_easy (2008-11-12 23:38) 

asami

*forever_easyさん
はじめまして!!
ご訪問ありがとうございます♪。

ベーグルオススメです!
なーんて、カンパーニュ(特にあずき)、フォカッチャ、バゲット、
どれもこれもオススメです★。

後で遊びに行きますね(今日は寝させてください。笑)!!
by asami (2008-11-13 00:49) 

meg

あら、つるぴかじゃないっすか。おいしそー!
ガスオーブンじゃなくっても十分じゃない!
私は最近クープナイフを買いました。
自主トレに励みますわーん。
by meg (2008-11-13 01:08) 

キク

asamiちゃんのパン、ホントにおいしそうに焼けているね~
ガスオーブンじゃないから上手く焼けない!!と思っていたのは、ただの言い訳だったって反省...
引っ越しする先が、今のところから近くだと良いなぁ。
ホントにパン教えてもらいたいのでお願いしま~す!!
by キク (2008-11-13 13:16) 

miho

自称「トラキチ☆」のモノです^^
トラはトラでもタイガースじゃなくてトラ君ファン。
なんてフーフーしてる姿が愛らしいのかしら~。
あのレシピおいしいですよね。
ベーグル1個がけっこうな大きさだったと思うんだけど
トラ君はもしかして1個完食しちゃったのかしら??

お引っ越し!!
近くても遠くても手間は一緒。大変だわ。
良い物件が早く見つかるといいですね。
by miho (2008-11-13 18:59) 

Sachi

えーーーーー!asamiちゃん、引っ越してしまうのぉ?
ベビキッズの会も定例化しつつあったのにぃ。(T-T)
あまり遠くではないとのこと。これからも時々遊んでね~。。

小さな子を連れての引越は大変だよね。
うちの場合は場所が徒歩5分のところだったからまだよかったけれど。
それでも結構大変だったし。。
何かお手伝いできることがあったら言ってくださいね。(^_-)

トラくんかわいい!!
パンにかぶりつく子供の姿っていいよね。 (*^m^*) 
by Sachi (2008-11-13 19:57) 

asami

*meg
ねー!ツルピカ加減にご満悦♪。
ゆっくり発酵させた賜物なんだろうね、きっと★。

クープナイフ買ったのね♪。
修行頑張ってね~!
by asami (2008-11-13 23:32) 

asami

*キクちゃん
昨日はどうも♪。

是非是非このベーグル作ってみて!
特別何もせず、本通りに作ったらこんな風になったの。
きっときくちゃんのオーブンでもツルピカになると思うので、
作ってみて~♪。

とりあえずは引っ越す前に一緒にパン焼きしようか★。
・・・なんかこのまま相模原にいそうな気がしている私。。。笑。
by asami (2008-11-13 23:35) 

asami

*mihoさん
トラもmihoさんファンですからね!!
相思相愛ってやつですねー★(笑)。

この後トラはほぼ1個食べちゃったよ~。
奥歯がないせいか噛み切れず、
皮を少し残していたかな。

引越しって面倒だけれど、
荷物の整理になって良いかも(笑)。
でも住み慣れた場所、友達と離れるのは寂しいですね。。。
結婚して主婦になってから初めての引越し、
ちょっとおセンチです(笑)。
by asami (2008-11-13 23:40) 

asami

*Sachiさん
そうなんです、引っ越す予定なんです(涙)。
さすがにオットの勤務先がここからだと1時間半~2時間くらいなので、
ちょっと毎日のこととなると厳しいかなぁと。
オットは楽しそうにしている私とトラを思って、
最初は「相模原から通う」って言っていたんだけれど、
だんだん不安になってきたみたい(笑)。
今はディズニーランド近辺(のはずれの方)を探しているので、
ディズニーランドで遊んじゃうなんてのも良いかも!
我家にお泊りOKですので★。

まだまだ皆さんからパンのこと、育児のこと、それ以外のこと、
沢山教えていただきたかったのですが。。。
なーんて、まぁ、そんなに遠くは無いので、
またこれからも会えるはず!!
たまには新宿辺りでご飯会しましょう♪。
by asami (2008-11-13 23:45) 

はんちゃん

そっか〜、TDLにお泊まりで・・・ってのいいわ〜♪
うふふ、さっそく宿泊予約しなくちゃ!(笑)
ベーグル、めちゃめちゃ美味しそうだね〜!
そういえば私もこの本買ったんだった。(忘れてた)
「むぎゅむぎゅ」ベーグルがとっても美味しそうだった〜。
今度焼いてみようっと!
by はんちゃん (2008-11-14 00:06) 

あすりん

引越しおばさんを思い出しちゃった(笑)
うちの方にいらっしゃればいいのにぃー
上野なら1時間ちょっとよ♪なんちって。
高橋先生のベーグルおいしいのかぁ。
でもこれ以上パン本増やしても置き場が・・・
もうすでにないから山積み状態なんだけど。

by あすりん (2008-11-14 05:23) 

ふわふわ

おはようございます♪
お久しぶりです。
ベーグル美味しそうです^^。
私も本買ったけど眺めているだけです。。。
お引越しですか。大変ですよねぇ。
我が家は上野まで30分くらいですよ。
TDLも車で20分くらいですよ。
夜8時30分花火の音だけ聞こえます^^。
by ふわふわ (2008-11-14 05:24) 

pan-nohi

本当にツヤツヤぴかぴかのベーグルですね!
もっちりもちもちのベーグルでお店のより断然
おいしそうです。

引越しに子育てに・・・忙しくなりそうですね。
寒くなるのでお体には気をつけてください!
by pan-nohi (2008-11-14 08:23) 

ジュエルママ

なるほど、引越しって何故?って思ったら
ご主人の転勤に伴う引越しだったのですね~
少しは近くなるかな??
パン、買いにいける距離ならなぁ・・
TDLの近くになるのなら、是非一緒に行きましょう!

でも来週からもっと寒くなると言ってました。
体調崩さないように気をつけてね(^^)
by ジュエルママ (2008-11-14 08:43) 

ami

ぶったまげた 衝撃こだまベーグル、分かります。
しかし イーストも 少しにすると・・・・そうなのです!!
旨いじゃんと 思いましたよ。
グルメな タイガ君、やっぱり パンが 大好きなのね。
お引っ越しされるのですねーー。
舞浜近辺? 落ち着かれましたら 遊びに行きたいわぁー。
by ami (2008-11-14 20:21) 

のあ

私もぶったまげた(!!)こだまベーグル、わかります~
あの時のお教室は今思えばすごい面々のお集り。あーん、もっといろいろ教えていただきたかった・・・。
上野ですか!我が家は沿線なので近い、と思ったらTDLの方だとちょっと違いました。うーん残念です・・・。asamiさんにもお会いしたいです♡


by のあ (2008-11-14 23:47) 

ミラクルママ

ピカピカのベーグル!いろいろ研究しているのですね。
引越しですか。。あらら。asamiさんならどこにいってもきっと楽しく
すぐにお友達を作ってしまうでしょうね。
by ミラクルママ (2008-11-15 00:24) 

なかにん

8分の1スプーン、買ってこれなくて悪かったなって思ってたんだ。
やっぱりかっぱには無くってさ。
でも、ゲット出来たならよかった!

私は本を見ては美味しそうだな~と思いつつ、まだイースト買ってないよ^^;
ゆっくり発酵は凄く美味しいみたいだから、絶対やってみたいんだけどね。
これがなかなか・・・。
by なかにん (2008-11-15 16:48) 

こぼぱん

久々にベーグル作りたくなりました!
上野、ワタシ以前お勤めしてたんです~。
引越しってなかなか大変ですよね(><)
by こぼぱん (2008-11-16 01:21) 

asami

*はんちゃん
是非是非ディズニーランドデートしましょ♪。
我家にお泊りでも良いし、
ちょっとセレビーにホテル泊なんてのも良いかも★。

ゆっくりベーグル、美味しかったよ。
怪しいこだまちゃんでも作ってみようかな。
臭かったらもう捨てよう(笑)。
そんで新しいこだま買おうかな~。
by asami (2008-11-19 23:08) 

asami

*あすりんさん
オットに「引越しおばさんに似ている」とスッピンの時に言われたっけ。。。
確かに。。。笑。

そうなの、そうなの、そちら方面も候補に上がったけれど、
やっぱり厳しいかなと(私も鬼になりきれず。。。)。
断乳が終わらないと下見にも行けないから、
引越しは1月に入ってからかな。
東京デートしちゃいましょう♪。

雅子先生レシピ、オススメでーす★。
お山に加えてみては(笑)???

by asami (2008-11-19 23:12) 

asami

*ふわふわさん
お久しぶりです~♪。

ふわふわさんのお宅の辺りも候補にあったんですが、
家賃&駐車場(これが超ネック)が高くて。。。
便利で住みたいのですが、無い袖は振れましぇん(涙)!
地元の不動産屋さんに行けばあるのかな???
by asami (2008-11-19 23:14) 

asami

*pan-nohiさん
美味しかったですよ~(笑)!
そこらのベーグルより断然美味しかった(マジ)!!
こだまのベーグルに並ぶ美味しさです。
また作っちゃおうっと♪。

早速風邪を引いたみたいです。
喉がイガイガして、咳が少し。。。
断乳までに直さないと延期になっちゃうので、
意地でも治さなければ!!
頑張りマース★。
by asami (2008-11-19 23:16) 

asami

*ジュエルママ
そうなのよー!
忘れかけていたけれど、私って転妻(転勤族の妻)だったのよね(笑)。
かなり相模原ライフをエンジョイしていて、
小さい頃から住んでいる錯覚に陥っていたけれど。。。

TDLの年間パスポートを買っちゃうぞ!!
「我家のお庭だよ」とトラに教えちゃおう(笑)。
是非、ナビゲートして欲しいわ★。
by asami (2008-11-19 23:19) 

asami

*amiさん
こだまベーグルはぶったまげでした!
「こんなに美味しいベーグル食べたこと無い!!」
          &
「こんなに美味しいベーグルが家で焼けるんだ!!」って。
感動しまくって焼きまくったなぁー★。
そして今回、イーストでも美味しく焼けるんだとビックリ。
やり方次第なんですね!!

是非、遊びに来てくださいね。
トラも大歓迎です!
by asami (2008-11-19 23:24) 

asami

*のあさん
ほんとにぶったまげですよね!
ベーグル食べて、こだまにはまったんですもん。

のあさんの行かれた会、豪華でしたよね★。
私もお会いしたかったな。
でも千葉に引っ越したらチャンスありますよね♪。
上野辺り(合羽でも)とか~。
是非是非お会いしたいです!!
by asami (2008-11-19 23:29) 

asami

*ミラクルママさん
楽しくって、楽しくって焼いちゃっています。
研究というよりは、ただただ回数焼いているって感じ★。

そうなんです、自分でも忘れていましたが、
私は転勤族の妻だったんです(笑)。
ちょっとブルーですが、
こちらで出会った皆さんと会えない距離ではないので、
新天地でも楽しく過ごしたいな~♪。
しばらくは引きこもると思いますけれど。。。(笑)
by asami (2008-11-19 23:34) 

asami

*なかにんちゃん
おぉ、ご心配お掛けしました!
そうなの、そうなの、偶然新宿にランチに行った時、
ダメだと思いつつcuocaに行ったらあったのよ~★。
大殺界らしい(笑)けれどついていた!!

このゆっくりベーグルオススメ!!
簡単で美味しくってさ。
「ゆっくり」だとイーストが減らなくて、
賞味期限内に使えるか心配。
今度ちょいと持っていこうか?
by asami (2008-11-19 23:38) 

asami

*こぼぱんさん
上野勤務だったんですか!
美味しいお店が結構あるんですよね(笑)。
カレー、甘味等々。。。じゅるっ。
私が勤める訳では無いのに、
美味しいお店をリサーチして、
今週末から異動なのにオットにお土産候補をもうお願いしている始末★。
痩せませんな。。。

by asami (2008-11-19 23:40) 

*sachizo*

ベーグル、とっても美しくて美味しそう!!
DVD買ったのね♪私も欲しいー。
ついにお引越しするんですね(>_<)忙しくなっちゃうね。
上野はなかなか楽しいですよ♪
asamiさんはどこに行っても楽しく過ごせそうだわ~
by *sachizo* (2008-11-23 16:37) 

asami

*sachizoちゃん
お返事遅くなってごめんね!

ベーグル、こだまちゃんのくらいオススメ!!
是非作ってみてね~♪。

DVDもオススメ(教室の生徒さんでもないのにマサラー。笑)!!
sachizoちゃんはレッスンを受けていたから要らないかもしれないけれど、
自家製をならったことの無い人には超良い★。
イメトレはバッチリなので、実践しなきゃ。。。

千葉へ行ったらしばらく引きこもるかも(笑)。
習い事がないとデブ症・・・、いや、出不精なのよ(笑)。
by asami (2008-11-29 23:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。