SSブログ

冬らしく [パン(イースト・ホシノ・自家製・こだま)]

急に新潟は冬模様。
10日ほど前に雪が突然ドカっと(そしてあっという間に溶けてしまった)。
そしてまた先週末にドカッと。
急に本格的な寒さ到来で
慌ててストーブを増設。


急にシュトーレンが食べたくなって作った。
「今年は作る余裕が無いかな」と思って準備をしていなかったので、
フルーツは浅漬け(いつも浅漬けだけれど、更に超浅漬け。笑)。
でもフルーツたっぷりで美味しいものが出来た♪。
以前作って置いた手作りのセミドライフルーツも。
ここ最近はお菓子寄りのシュトーレン。
本当のシュトーレンからしたら邪道かもしれないけれど、
家族が美味しいと思えるものが良い。
20141214 065.JPG20141214 047.JPG20141214 049.JPG
寒い冬、温かい紅茶やコーヒーと一緒にシュトーレンは最高!!
豊かな気持ちになる。



・・・・・
先日適当に作ってみた塩引きの鮭。
完成して食べてみたら美味しい♪。
生とは違って身が締まって、塩気でご飯が進む!!
20141214 002.JPG
カットして冷凍したり、
骨に付いた身はおにぎり用の鮭フレークへ。
食べつくしました(頭とかは圧力鍋で骨まで食べ尽くし!!)。


塩引きを作ったりするには寒さと寒風が大事とか。
新潟での生活も悪くない。・・・カモ。。。


・・・・・
新潟の冬といえば佐渡の加茂湖のカキ!!
我が家はバアバのお友達の方がまとめてお取り寄せしてくださって、
2kgをペロリ♪♪♪。
20141214 007.JPG20141214 012.JPG
カキフライ、オイスターチャウダー、カキのムース、さっと煮た佃煮風。
あぁ、また食べたい。。。
hanaさんのカキのムースをトラが大絶賛したので負けじと作ったら、完敗で微妙な感じに。。。もう一度作りなおそう☆。


・・・・・
雪の日にケイと雪遊び。
ケイは「仕事だ」と言って雪掘りに勤しむ日々。
20141214 016.JPG20141214 038.JPG20141214 035.JPG
楽しそうな良い顔して~♡。
親は寒空の下芯まで冷えて辛いのさ。。。


・・・・・
ハム作りもだいたいの着地点に。
ニンニクを入れなくしたら良い感じ♪。
20141214 058.JPG
しっとりして美味しい。
無添加ハムより多分リーズナブルに出来ていると思う。
簡単だし。
子供たちが抵抗なく食べるよう、 お手軽に無添加コンソメとか使っているから こだわりぬいたストイックなハム作りではないけれど☆。


オットに頼んで催事で買ってきてもらったマイユのシャブリマスタード。
大人な香りでハムと食べるとハムがランクアップ♪。


・・・・・
オットの帰省土産、
マグノリアベーカリーのカップケーキやクッキーにブラウニーたち。
なんだか分からないすごい行列を見て、
「有名なのかも?」と並んでくれたそう。
私も食べたかったので大喜び♪。
しかし食べたらあまりの甘さにビックリ!!
なかなかフォークが進まない(笑)。
20141214 055.JPG
もう良いかも(爆)。


・・・・・
只今トラとお友達たちはゲームをしながらル・レクチェと新興梨をつまんでる(笑)。
意外と男の子たちもフルーツを喜んで食べるし、
「ル・レクチェーーーー!!もっと剥いて~♪。」って(笑)。
新潟の物を食べて美味しいと思うって素敵なことだなぁ☆。
我が家のル・レクチェは友達のご実家(新潟産)のものなのさ。
でも自分のフォークが分からなくなってしまうと(全部違うデザインのものなんだけれどね。。。)。
「フォーク洗ってください~!一応ー!!」って(笑)。
意外と潔癖(爆)!!
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

クリスマス準備年末年始レッスン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。