SSブログ
パン(イースト・ホシノ・自家製・こだま) ブログトップ
前の10件 | 次の10件

ぽってり♡ [パン(イースト・ホシノ・自家製・こだま)]

いつもバレンタインデーは特に盛り上がりも無く過ぎて行くー。
好きなんだけれど、あんまり本格的なのは所望せず、
「普通のものが一番しっくりくる」という時代遅れな舌。。。


クリスマス辺りに「自分へのご褒美に♡」と
とある有名な方のスモーク臭のする前衛的なチョコレートをお取り寄せするも、
明治のチョコレートの方がずっと美味しいと思ってしまった(涙)。
そんなワケで新潟でもちょっとは有名店が百貨店に出店していたりもしたけれど、
見に行くことは無く。。。


うちの大事なメンズには。
オットにはスタバのギフト券、
トラには明治のデコレーションキット、
ジイジには大福(家族のおやつも一緒に買ったので、結局ばあばがお金をくれた。笑)。


トラは私とバアバからのチョコレートだけでは不満らしく、
「近所のHちゃん、くれないかな―」なんて淡い期待したり(笑)。
もちろんそんなわけもなく。。。
でも、妹megからかわいいチョコレートカップケーキをget!!
20130220 004.JPG
これでトラもルンルンでバレンタインを終えることが出来た♪。


続きを読む


タグ:イースト
nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

インフル祭 [パン(イースト・ホシノ・自家製・こだま)]

1月の中旬から私が風邪を引き(今思うとインフルの軽いのだったのかも)、
トラ、ばあば、じいじがインフルA型で倒れた(じいじは軽いインフル)。

毎度のことだけれど、
トラは異常行動(睡眠時に急に起きて泣いたり叫んだり怒ったり)でインフルスタート。
でも病院の先生曰く、
「異常行動するような子は熱も下がりやすいんですよ」。
本当に毎回(今回も)1日で熱が下がり、2日で元気になっちゃう。
じいじ&ばあばは1週間近くヨレヨレで(笑)、 その後もなんとなくずっと体調不良だった。。。

結局インフルや風邪に掛からなかったのは一番体力無さそうなケイだけ。
母乳から薄まったインフル菌注入されたのかな?!

続きを読む(長いデス)


nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

シュトーレンと冬の日々 [パン(イースト・ホシノ・自家製・こだま)]

今、ちょっとばかり寒さが和らいでいる新潟。
今年は大雪らしい。
楽しみなようで憂鬱なようで。。。



続きを読む


タグ:ホシノ酵母
nice!(6)  コメント(10) 
共通テーマ:グルメ・料理

さつまいもマーブルとチーズクッペ [パン(イースト・ホシノ・自家製・こだま)]

朝方に変えてからブログの更新が増えた★。
ケイの夜泣きが激しければ7時頃に起きるし、
そんなでも無ければ目覚めがすっきりな時に起きちゃう。
寝るのが19時半~20時半だから(笑)。。。


ケイ様の夜泣きがすごいすごい。
10回なんてもんじゃない!
新潟の寒さなのか、夜中や明け方に雷が鳴ることが多いからなのか???
それもあるけれど、
本当は私がケイを置いて不在にした日から夜泣きが酷くなり、
約1週間くらいかけて普通(でも5回以上)に戻っていく傾向がある感じ。
どうやら置いていかれるのが悔しいみたいで、
ちょっとナーバスになるらしい。。。


波があるけれど、今、トラは寂しいモード。
寒くて人肌恋しいのか私とケイで授乳等でくっ付いていると割り込んできたり(笑)。
そんなわけでトラと私でラブラブおデートに出掛けると、
4時間でも5時間でも泣いているらしい。。。
今までのケイには「置いて行かれた!!」なんて分からなかったけれど、
ケイの感情もしっかり育っているようで勘付くみたい(汗)。
「難しいお年頃になったなー」なんて悠長に言っていられなくなってきた。
これからはトラには悪いけれど、
皆でお出掛けするしかなくなるかな?
ケイの深層心理に暗い影を落とすことになると困るから。。。


・・・・・






続きを読む


nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

チョコのぐるぐるとハムのぐるぐる [パン(イースト・ホシノ・自家製・こだま)]

ちょっと凝ったパンが作りたくて、
チョコレートシートを使ったパンとハムオニオンを。


チョコレートシートを作ってみたものの、
以前自分で作ったレシピを引っ越しで行方不明にしてしまい、
いつも作っていたのとは別モノ。
でもそこそこ美味しかった(笑)。
シートの配合をもう少しいじりつつ、
生地に対してのチョコレートシートが少なかったのと、
折り込み終了頃に今までの折り込み方を思い出したので、
次回に生かそう!
20121109 090.JPG


なんだかこの時に私はグルグルモードだったのか、
ハムを巻き込んだ上に玉ねぎとマヨ等を和えたモノをのっけたパンも作った。
20121109 092.JPG20121109 095.JPG
マヨネーズにマスタード等々をテキトーに混ぜたソースが思いのほか美味しく出来たけど、
ちょっとシャバシャバな感じが気になる。。。
改良の余地ありだな。
そしてハムが少ない。。。
次回はもっとハムを増量しよう!


続きを読む


タグ:イースト
nice!(8)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

パン焼きモード [パン(イースト・ホシノ・自家製・こだま)]

新潟、寒ーーーーい!
靴下無しで通年生活していた私でしたが、
新潟でこの歳にもなると靴下が必要のようです。。。
高校生とかの時は寒くても学校行く時以外は履いて無かったの。
あとスリッパも。モコモコの付いたスリッパ買おうかな。。。
フリースとかのベストとかも欲しいな。


そんなワケでパンを焼きたいし、食べたい!!
やっぱり気温で食べたいモノが変わるんだな。
まだグリーンカーテンで取れるゴーヤも夏はサラダが良かったけれど、今はチャンプルーが良いし。

続きを読む


タグ:イースト
nice!(7)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

パン焼きモード突入か? [パン(イースト・ホシノ・自家製・こだま)]

新潟、だいぶ涼しくなってまいりました。
朝晩は寒いくらい。
(余談:明日の新潟市は降水確率100%だそう。初めて見た、100%なんて)


そうなるとパンを焼きたくなる♪。
残っていたズボラ酵母でハード系。
20120922 001.JPG
断面は撮り忘れ。
フィリングはクリチ、セミドライ・アプリコット、ヘーゼルナッツ(本当はカシューナッツかマカダミアを入れたかったけど在庫が無かったので)。
クープに蜂蜜を垂らして焼成。
ちょっとクリチが少なかったのと、
ナッツが有り合わせだったのが残念。。。
でも、もう少しいじれば良い感じになりそう。

続きを読む


nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

自家製酵母でカンパーニュ [パン(イースト・ホシノ・自家製・こだま)]

この夏、自宅のグリーンカーテンで鈴なりだったゴーヤちゃん♡。
大きさは最盛期の2/3程度に小さくなってしまったけれど、
今でも毎日収獲出来てます。


おそらく私やジイジ&バアバの体のほとんどが
ゴーヤで出来ていると言っても過言ではない。。。
そのうち緑のイボイボが体から生えてくるんじゃないかというくらい食べまくった。
大人3人で平均すると1日3~4本くらい食べたかも(笑)。


最初はゴーヤ料理と言えばチャンプルーが大好きだったのだけれど、
今は断然サラダ!
ただスライス(スライサーではなく包丁がオススメ!)して、
オニオンスライス(省略可)とポン酢&マヨネーズで和えるだけ!!簡単!
バリエーションとしてオイル漬けのツナと黒胡椒&マヨネーズでも美味!!
ツナと和えるとトラも食べられた(食べない日もあったけど。笑)。
ゴーヤの苦味がマヨネーズやツナのオイルでマイルドに♪。
苦味が苦手だったら、塩もみしたり、軽く湯がいても良いのかもね。


ひっさびさー


タグ:ズボラ酵母
nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

久々ベーグル [パン(イースト・ホシノ・自家製・こだま)]

ひっさびさにパン焼き。
そして超ひさびさにベーグル。


自宅にのんびりしている時間が無いし、
ケイがパワーアップしてヘトヘト(笑)。
「二人目は育てやすい」と聞くけど、
ケイは全くそんなことなく、全くもって育てにくい!!!!!!
アピールが激しくて、
ちょっとでも離れようとすると泣きなさる。。。
「抱け」と泣きなさる。。。
抱けば「立って抱け」と泣きなさる。。。


きっと、あと数カ月したら落ち着くハズ!
頑張ろう。。。ってかジジババ、頑張って(笑)!!


あっ、話がそれた~!
まぁ、そんなワケでパン焼きから遠ざかっておりました。

続きを読む


タグ:イースト
nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

ピザと蒸しパン [パン(イースト・ホシノ・自家製・こだま)]

前回書いた酒粕入りパン生地。
もっちり感が良いのでピザを作ってみた。
狙い通りもっちりして美味!!
ちょっと塩気が足りなかったけれど。。。

20120724 003.JPG

続きを読む


タグ:イースト
nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | 次の10件 パン(イースト・ホシノ・自家製・こだま) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。