SSブログ

蒸しパンとカンパーニュとチョコパン [おやつ]

涼しくなって私も地味にパンを焼いたり、お菓子を作ったり。
まぁ、無理しない程度になので「たまーに」だし、
あっという間に出来る簡単なお菓子や
作業がラク(捏ねが浅めでOK)で作業を細切れに出来る長時間発酵のパンとか限定ね。


トラが喜んでくれるからついつい作っちゃう。
ヘルプで来てくれている大食漢な両親もいるので(笑)、
あっという間に作ったものが無くなって「もっと沢山作ってよ!」なんて言ってくれるし。
それに無理しちゃダメなので洗い物を母にやってもらえてラクだし~★(笑)。

続きを読む


nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

忘れそうだったバレンタイン [おやつ]

うっかりバレンタインを忘れていた。。。
13日の夜寝る頃にテレビのバレンタイン特集を見て、
思いっきり「えっ?!明日???やべっ、忘れていたーーーー!丸々1週間ずれていた!」と
オットの前で、思いっきり素で驚いてしまった★。
あまりの驚きっぷりに苦笑いするしかなかったオット。。。
それを聞いていたトラは「えっ?バレンタインって何?何?何~???」と騒ぎ出す。。。


今年はフォレノワール(私が大好きなケーキなので★)を作ろうと思っていたのに、
14日はママ友ランチ入れちゃって作っている暇なし。。。
あちゃ。。。


まぁ、そんな時間が無い時に、家にある材料で出来るのが生チョコレート!!
私が習ったのはミルクチョコレートとバターとプラリネペーストがあればOK。
プラリネペーストは無いけれど、ヘーゼルナッツペーストがあったので代用★。
ミルクチョコレートとココアは一流品(輸入商社にお勤めの生徒さんからの頂き物♪)。
美味しく出来ました♡。
・・・混ぜて、ココアまぶすだけだからね。。。
20110215 015.JPG


横のオートミールクッキーは<がちまい>さんの本のレシピで。
焼き立てよりも翌日の方が美味しい♪。
コレ、直腸脱のトラの便通が良くなるかなと思って作ったおやつなの。
・・・コレ、すっごく効く(笑)!!
便秘症の友達の子供も1日2回ワッサリ出た(笑)と感謝された★。


十分美味しいレシピだけれど、
どうしても自分流に変えたくなる病気なので(笑)、
もっとカリッとさせる試作をしちゃおう。


続きを読む


nice!(7)  コメント(16) 
共通テーマ:グルメ・料理

フィーバー!フィーバー!! [おやつ]

トラ様、ただの風邪かと思いきや、
細菌に感染していた。。。
熱が38度~39度台を行ったり来たりで下がらないし、食欲無いしで、
「ちょっとおかしいな」と思って、
再度病院に行って検査してもらったら案の定。


まぁ、抗生剤を飲んでいれば良くなるようだけれど、
今週いっぱいは幼稚園お休みが決定!
それに土曜日にまた病院に行かなければならない。
・・・そんなわけで私の予定は全部キャンセルゥゥゥ。。。
キャンセルさせていただいた皆様、本当にごめんなさい!!


調子が悪いせいで甘えん坊具合もすんごくて困るわー。
眠くても調子が悪いせいで眠りが浅く、
眠った(はずの)トラの傍から私が離れようとすると間髪入れずに「ママー、トントンしてー」と
背中や足をさすったりトントンするのを求めてくる。
私、何も出来ないーーーーー!!


やらねばならないこと、やりたかったこと、
沢山あったけれどしばらくは諦めよう。。。
あーぁ。。。

続きを読む



共通テーマ:グルメ・料理

スコーン試作中 [おやつ]

先日幼稚園の先生からお電話が。
少しドキッ(またお友達とトラブル???)としながら覚悟を決めて(笑)聞いていると、
「最近のトラくんは大分幼稚園生活に慣れてきたようです。
今は男の子に興味があるみたいで(この表現、怪しいとツッコミを入れたくなったけど。笑)、
教室を男の子と走り回って注意されることも出てきました~。笑」と。


良かったよー!!
注意されるくらい元気にお友達と遊べるようになって♪。
先生も別に走り回るのを問題視しているようではなくて、 「元気になって良かったですね」というニュアンスだったし★。


幼稚園行事でお会いした副担任の先生からも
「最近は男の子のお友達(ここでもやっぱり男の子。笑)と
お砂場で円になってお砂遊びしていますよ~」と。
嗚呼、我が人生幸せなり。。。


親って単純(私って単純というのか???)。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
スコーンの生クリームの量を調整してみたら、
前の方が美味しいような。。。ムムムムム。。。
今回は厚めに焼いたせいかもしれないけれど、
私(あくまで私好み)が目指すサクッ、ホロッという感じじゃないのよね。
20100611 002.JPG
まぁ、見た目はあんまり変わらないけれど。。。

次回はこの配合で厚さを変えてみて検証だ!!

続きを読む


タグ:お弁当
nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

息子のお気に入りスコーン [おやつ]

ただでさえ、いつも食欲旺盛なトラ(汗)。
只今、肺炎で入院したころから続く
鼻水と目脂の薬(入院時とは別の薬(地元の病院で処方))のせいで、
更に食欲がモリモリ。。。


幼稚園から帰ってきてまず「お腹減ったーーーー!」と。
りんごやバナナなんかを食べて、
スナック菓子も食べて、
ゼリーも食べて。。。
さらに「ケーキ食べたいなぁ~♡」だって。


はぁーっ??!まだ食べちゃうわけ?!
オットの社員旅行土産(いまだに社員旅行があるという超レトロな会社。笑)の
オットが試食して美味しいと言うレモンタルトを与えるも、
一口かじって「要らないー」。。。


ケーキとはいかないけれど、
トラに「スコーンなら作れるよ」と言うとOKの返事★。
良かった。。。食欲をねじ伏せられる!!一安心!


今まで作っていた生クリームで作るスコーンを少しレシピ変更。
薄力粉の一部をアーモンドプードルにしたら、
思いのほかベタついてしまった(汗)。
それでもそのまま作り続けて、なんとか焼成!

20100609 001.JPG
うまいじゃないのーーー!
今までよりも軽くて美味しい♪。
ベタついていたので焼成しても少しジットリするかと思ったけれど大丈夫だった。
まぁ、このままでも良いかもしれないけれど、
作りやすく、ちょっと調整しなきゃな~。


トラ、今までのスコーンも気に入ってくれていたけれど、
今回のはめちゃくちゃお気に入りになったみたい(食欲が増す薬のせいもあるかも。。。)。
スコーンのケースを抱えて私に食べさせてくれず。。。
まだ残っているのに、「また作って~♡」なんて言ってくれちゃって♪。
簡単だからいくらでも作っちゃるぞー!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

続きを読む


タグ:お弁当
nice!(11)  コメント(22) 
共通テーマ:グルメ・料理

レーズンサンド [おやつ]

久々の焼き活動♪。
ママ友やチーズの会に持っていこうと思って、
おもーーーーいケツ(腰だね)を上げてみた。


以前、妹megが作ったのをゴチになって、
トラと私で大ハマリしたレーズンサンド★。
(ほとんどトラに食べれられて私は少ししか食べられず。。。)
トラからリクエストされて2度少しずつアレンジして作って、
今回また少しアレンジしようと思ったのに、
アレンジを忘れるどころか材料をちょっと入れ忘れ(汗)。
まぁ、そう大差はないかなと。。。20100521 011.JPG20100521 013.JPG



チーズの会のメンバーはスゴ腕ばかりなのでラッピングでごまかそうと思ったけれど、
ラッピング材料が無かった。。。
こりゃ、タッパーだな(笑)。

続きを読む


タグ:お弁当
nice!(11)  コメント(10) 
共通テーマ:グルメ・料理

図らずも爆焼き。。。 [おやつ]

バレンタインデー、特に我が家では何もしないのが通例。
だって、オットの好きなチョコは明治のアーモンドチョコだしぃー(笑)。
私がチョコレートのお菓子作ったって見向きもしないしぃー。
(パンやお菓子を焼いたって見向きもしないのは日常茶飯事で、
もういい加減慣れたわ。。。笑。)

続きを読む


nice!(6)  コメント(16) 

栗の渋皮煮入りケーキ [おやつ]

megも去年の渋皮煮でパウンドを焼いていたけれど、
私も同じ時期に同じようなものを作っておりました。
サスガ姉妹。
・・・というか、昨年の栗を放置しているあたりもサスガ姉妹。。。

続きを読む


nice!(11)  コメント(26) 
共通テーマ:グルメ・料理

ミルキースコーン [おやつ]

引越し前に鎌倉へ<行き納め(笑)>で行ったロミユニのスコーンに感動!

ロミユニコンフィチュール : http://www.romi-unie.jp/


感動して作ってみたよ


nice!(11)  コメント(22) 
共通テーマ:グルメ・料理

素朴なおやつ [おやつ]

最近はバゲット練習をお休みしておやつを作っていました。

若い頃は華やかなケーキが好きだったし、
そういうのが作れるようになりたかったんだよなー。
でも、いつの頃か、
シンプルな材料で、シンプルな作り方の、
素朴な手作りのおやつも美味しいと思うようになった。
「また食べたい」って思うんだよねー。
不思議。。。

そんなわけで。。。


nice!(8)  コメント(16) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。